見出し画像

ブロガーのためのピンタレスト入門〜SEOに頼らずにブログ流入を増やす方法〜

はじめに

いま、ブロガー界隈で話題のピンタレスト。

うまく使えばブログのアクセスが伸ばせるらしい。

流入が増えればもっと売れるかも。

Googleアップデートに怯えない流入元としていいかもしれない。


そう考えているあなた。

このnoteは、そんなあなたの願望をちょっとだけお手伝いするnoteです。


確かにピンタレストは日本のユーザーも増えてきて可能性に満ちたツールです。

ブログとの相性も抜群。

ですが、なんとなく運用しても成果は出ません。

残念ながら、時間と労力の無駄です。

貴重なリソースを無駄にせず、きちんと成果につなげるため私はこのnoteを書きました。

現在、ピンタレストの運用を始めて半年。

苦労しつつも実績を出すことに成功し、コンサルや運用代行のお仕事もさせていただいています。


自分以外のアカウント運用にかかわることで、再現性も確認できました。

このnoteにはアナリティクスデータも一部掲載しているので、ぜひお確かめください。

あなたが本気でピンタレストを運用するならば、必ず知っておかなければならない情報をこのnoteにまとめています。


画像1

☑️まだビジネスアカウントを作っていない
☑️ピン、リピン、ボードの意味がわからない
☑️ピンタレストの何がいいかがわからない


ピンタレストという単語を知っているだけ。

まだ右も左もわからないよ。

という方はまずこちらのnoteをご覧ください。

これは私が「ピンタレスト超入門編」として書いたnoteです。

»【ピンタレストとは?】ブロガーが運用するメリットとビジネスアカウント登録方法


上記のnoteを読んでいただくと、ピンタレストの基本機能、ビジネスアカウント登録方法に加えて、ブロガーがピンタレストを運用するメリットがわかります。

知ってから本noteを読むと、ピンタレストに関する理解がずっと深まります。


画像2

☑️具体的な使い方が知りたい
☑️伸びるピンの特徴が知りたい
☑️実際のアナリティクスデータが見たい


前回の無料noteの続きとなる本noteは、ビジネスアカウントに登録した方がその後に何をしたらいいのか、具体的な運用方法についてお話しています。

SEOに頼らずにブログ流入を増やすヒントがつまっていますので、ぜひ最後まで見て活用してくださいね。


画像3

【ぽんちゃ(@ponchalism)】
手書きグラフィッカーとして活動
・本業は経営企画、マーケティング
・10年勤めた会社をうつで休職中
・SNS 総フォロワー4,500名超え
・副業開始10ヶ月で月収10万円達成
・ブログ「わくせんラボ」月2〜4万PV
・2021年は自分で稼ぐ仕組みをつくる!!

»詳しいプロフィールを見てみる


ピンタレスト運用は6ヶ月。

実績はこちらです。

☑️最高インプレッション:80万回超
☑️最高月間閲覧者数:30万人超
☑️ブログへの流入:累計10万アクセス超
※2020年12月時点

さらに、イケハヤさん(@IHayato)をはじめとするインフルエンサーや企業のピンタレスト運用代行やコンサルのお仕事もさせていただいています。

どうぞよろしくお願いします。


画像4

私は、Twitterで手書きグラフィッカーとしてグラレコを中心に活動していますが、ピンタレスト運用についても発信しています。

そのなかで、ピンタレスト運用についてフォロワーさんから質問や相談を受けることが増えてきました。

フォロワーさんはブロガーが多いのですが、みんなピンタレストは気になっているけど、何をしたらいいのかよくわからなくて悩んでいるようです。

なので、このnoteを通して、少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しい限りです。

いまのブロガー界隈のピンタレスト事情はこんな感じです。

名称未設定のアートワーク 19 (1)


記憶に新しい2020年5月のGoogleアップデート。

ブロガーの方にとっては悪夢でしたね。

せっかくコツコツと育てたブログ記事の順位が急降下。

このままSEOに依存していてはダメだ!

そう考えるブロガーさんが増え、ピンタレストへの参入が増えてきました。


Twitterでもピンタレストの発信をする人やリピン企画などが増加。

「副業」「ブログ」といった、これまでピンタレストにはほとんどなかったカテゴリが開拓され始めました。

私がピンタレストを始めたのもちょうどその頃。


最初はかなり手探り状態が続いていましたが、過去30日間の最高でインプレッション80万回超、月間閲覧者数30万人超という成果が出ています。

名称未設定のアートワーク 21


ただ、正直に言うとこの成果は、先行者優位の原則が働いています。

まだ情報も参入者も少なかった頃に始めたので比較的伸びやすかったということです。

(スピード感って大事ですね...!)

この半年間で各ジャンルのインフルエンサーが続々とピンタレストを始めています。

少しずつですが、運用ノウハウもたまってきており、競争はさらに激しくなりつつあります。


ですが、逆に言えば、それだけピンタレストがブログ流入元として大きな可能性を秘めているということ。

これからさらにユーザー、ビジネス目的の参入が増えることが予想されますので、始めるなら少しでも早い方がいいでしょう。

というわけで、ピンタレストを使ってブログ流入を増やしたい方向けに、まずは具体的な運用方法をまとめました。


ここから先は

6,943字 / 19画像

¥ 1,480

最後まで読んでくれてとても嬉しいです! noteに登録していなくてもスキ♡押せますよ。(めちゃくちゃ励みになります!) サポートいただけたらチーズケーキを食べて執筆作業がんばります٩(ˊᗜˋ*)و