見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の上海焼きそば


どもすどもす ぽなみお姉さんだ。



なんだか最近巷では

リュウジお兄さん

ってやつが妙にもてはやされているようだ。


そんで特にこの上海焼きそばとやらが、みな作ってはこぞってうまいと絶賛しているのである。

おいたんが紹介してたやつ。

一見フツーの海鮮焼きそばに見えるがその真相やいかに?




餃子氏は更に昔からやっていた模様。



先日はおてだまさんまでもが絶賛していたな。

noteお料理界隈で謎のリュウジお兄さんブームきたる。


因みにリュウジお兄さんのことは顔も名前も存じ上げておりませんでした。動画もみてません。
🔍リュウジお兄さん 焼きそば でレシピ調べてテキトーに作りました。



イカ捌くの大大大嫌いだけど、海鮮焼きそばにはイカ入ってたら絶対美味いから仕方なしに買ったやつ。
この小さいサイズなら下処理も簡単そう。

イカたちはざわつく心を鎮めながらいつもの如くノールックで内臓ポイーして、チョンチョンチョンチョン!って洗ってテキトーにブツギリ。



具材です。
一生懸命捌いたイカと、下処理したエビと豚バラ。
野菜はキャベツ、ネギ、人参。
焼きそばは3玉いっちゃう。付属のソースはポイー。



あと冷凍のニラもいれとこ。
そしてニンニクしょうがみじん切り。
調味料は味の覇者ウェイパー(味覇)と、醤油、オイスターソース、ラー油。


ご機嫌なおじさんが3人。

ノーマルな赤味覇が2つあるのは、完全に間違えて買った。
青い味覇は、前々から気になっていた海鮮味の味覇
海鮮焼きそばだから青い味覇も入れたろ。
味覇のダブルづかい。


そしてマジで最悪なのがこれ。
味覇買ったことをすっかり忘れてもう一個買い、使ったあとにちょっと使ったもう一方の味覇を見つけた(混乱)。どうしてこんなことに。
公文式から人生やり直したい。

ちなみに青い海鮮味覇は全然色が違った。



そしておそらくここがリュウジお兄さんの焼きそばの1番のポイントであろう。
麺と具材を別で炒める。
焼きそば麺は軽くレンチンしてほぐしてこんがりと焼き付けていこう。
もう一方のフライパンでは強火でサッと野菜を炒めていこう。
それぞれ塩胡椒しておく。



野菜は最後に冷凍ニラを入れて、別皿に一旦とりだしておこう。



さて肉を炒めよう。
ニンニク生姜のみじん切りと豚バラを加熱。


概ね火が通ったらエビとイカ投入。


塩胡椒しながら強火でガンガンいっちゃおう。



肉たちの上に麺ドーンとブチかまそう。



さらにその上に野菜。



ちゃっちゃと混ぜてオイスターソースと味覇と酒、最後に醤油ちょろっととラー油たっぷり。


皿に盛って紅生姜添えてアチアチのうちに食おう。


副菜はかぼちゃのバターソテー。



見た目ツヤッツヤ。

そんでこれマジで最強。

マジでこれ、本気の本気でウマイのだが。今後一生焼きそばはこのリュウジお兄さんのレシピで良い。いや失礼、で良い、じゃなくて、が良い。全部別々で炒めてるからか、食材一つ一つが主役なのよ。それぞれが油でコーティングされており焼きそばの水っぽさは皆無。野菜は野菜でシャキッとしてるし、肉・エビ・イカはそれぞれ独立してプリプリと存在感を放ち、そんでもって麺なんてカリッとモチッが共存しててとにかく早く一人でも多くの人に食べてほしい。頼むよ〜。



うますぎて最大のギルティ、オンザ白飯を犯してしまった。もちろんマヨもたっぷりかけてどーぞ。
これ、米にクッッソ合うで。

ジ・エンド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?