見出し画像

至高の上海焼きそばは、くたびれた野菜たちをも生き返らせる

料理研究家リュウジさん。先日明石家さんまさんの番組にご出演されているのを一瞬お見かけしました。女性タレントが<好きな作家の器で食べるご飯は格別>という番組の趣旨とはそれたオチのないお話をされているところで、名司会者が彼にすかさず話を振ったその時です。

「僕は100均の食器しか使いませんね〜!お客さんに私でもできるって思ってもらえないと商売あがったりなんですよ!」と、大御所に緊張されながらもハキハキご返答。(よくやったわねっ!!!母の気持ちでみてしまいました。)

いいな。実にいいなって思いましたね。

ところで彼の経歴に介護職というのがあります。<商売あがったり>という一言に全てが集約されている。そう思いました。

まだお若いけれども、人生経験で辛酸を舐めてきた方でないとこのキレ、潔さはでてきません。

<介護職時代は目が死んでいた。生気がなかった。>というような記事を拝見したことがあります。



傾聴 共感 受容

自然な形でされていませんかね?今のリュウジさん。(あれ、昔からの知り合いみたいな言い方になっちゃったww)

一人暮らしの若者。家事が苦手な主婦。ただの食いしん坊。

あらゆるニーズにYouTube動画配信という手段で寄り添われてますよね。


社会福祉の入門書に必ず書いてあるこの3つの言葉。良い言葉のようでいて、少しの違和感が残ります。

私なら追記しますね。

その時の状況や相手による。自分を殺してまでやらんでいい。考えるな感じろ。

よきに計らえ〜

ブルース・リーと黄門様のお言葉を拝借しました。


さてと、お腹減りましたね!!!


↑餃子ちゃん。とても正直でピュアな感性をお持ちの方で、いつもハッピーなクスクス笑いをくださいます。リュウジさんのお料理を作ろうと思ったキッカケは彼女であります。


餃子ちゃんはこちらがお気に入りで何度も作られてるとか


う〜〜こっちも美味しそうなんだよね。。。。ソース味


画像1

材料チーム

野菜ははなんでもいいってリュウジさん言ってましたよ。

冷蔵庫の萎びた野菜達大集合、ニンニク生姜、豚コマ、冷凍海老


キクラゲについて

画像12

細切りだと半値です。切らなくていいから楽っちゃラク。拘らない人はこれで十分かと。私はたいてい横浜中華街で安くまとめ買いですが、ついに切らしてしまいました!あのキクラゲを思うとスーパーの高いものが買えないので、暫くこれで凌ぎます。簡単ぬるま湯20分放置!!


画像14


調味料チーム

右から3つだけ使用。白だしも少々使いました。

ソースと魚粉は調理中気分が変わるかもしれないからコンロ付近に置いておく。(使いませんでしたww)


①焼きそば麺を焼く

画像5

画像7

油やや多め、カンカンに強火、鍋蓋でギュ〜〜〜っと体重を傾ける。

両面香ばしく焼きつけ。できたらお皿によけておきます。

フライパンは最後まで洗わずにそのまま使いましょ


②野菜を強火で炒める

画像2

硬い玉ねぎニンジンから炒める。軽く塩すると早くじゅわる。(※塩後入れしないでね。キャベツの葉から水分が染みだしてしまいます。)

ピーマン、キャベツ、戻したキクラゲ、豆苗の順に放る

硬いものから炒めようね


画像7

ボールに移す。そうみシャンタン少量熱いうちからのせておく。(入れ忘れ防止。練り調味料の伸びを良くするため)


③下味をつけた海老と肉を炒める

画像3

豚肉(手で千切ってたので真似した)、背腸を取った海老

両方、、塩胡椒、酒、片栗で馴染ませる

※この工程はあらかじめやっておくと効率がいいね。↑↓

画像4

微塵切りのニンニク生姜も用意。

画像9

弱火でチリチリ炒め、香りがしてきたら


画像10

中火で浅く炒める。後で野菜達と一緒に煽るので焼きすぎない。硬くなっちゃうからね。


④全員集合させて終始強火で煽る

画像11

麺の塊に少し白だしをジュッとをかける(ほぐれやすいし、麺の味そのものがうまくなる)

少量のごま油で追い油。

オイスターソース少量加え煽る。(お好きな方は多めにどうぞ。白だしは省いて下さい。)

最後、鍋肌に醤油をシャラっとさせ香ばしい風味にする。


画像13

すんごく香ばしい香り届いてます??

肉と海老がジューシー柔らか。麺に1本1本噛み応えがあり個別にばらけていて旨みがある。食感良好。ニンニク生姜ごま油がきいていて風味がたまりません。

この上海焼きそば!!高級なんとか飯店みたいになってますよ!!

うますぎるっ!!!

早くビールビール!!!


最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?