見出し画像

海鮮焼きそばと海鮮ラーメン

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

週末のシーフードピザに続き、ドラクエウォークの料理ミッションをこなさないといけないわけですよ。

画像12

ゲーム上ではズッキーニャという敵を倒しまくって全部コンプリートしちゃったんだけど、それでは飽き足らず、現実の料理でもコンプリートしたくなってきた。

そんで昨日は海鮮やきそば

画像2

作り方はりゅうじお兄さんの上海焼きそばを参考に。

これにタコ加えただけです。昨日は土用の丑の日とかで、スーパーの魚コーナーが鰻に圧迫されてタコやイカが売ってなかった。セブイレでタコぶつ買ってきたわ。

りゅうじお兄さんの焼きそばは、先に麺を炒めておくのがポイントな。

画像4

画像3

できあがり。

画像3

餃子ちゃんも言ってたけど、りゅうじお兄さんの焼きそば旨いわ。

これで海鮮焼きそばコンプリート。

画像5

続いて今日は海鮮ラーメン。ポロ塩アレンジで作るよ。

画像6

以前、サンヨー食品公式のレシピのポロ塩ちゃんぽんを作ったことがあるんだけど、それとほとんど同じ。具が少し変わるくらい。何を作ろうとしてるか分かるかな?

ヒント: 炒り卵を作っておきます。

画像7

エビとキャベツをおろしニンニクとごま油で炒めて、水400cc、カニカマ、タコぶつを入れる。沸騰したら麺を入れ、2分茹でて粉末スープと牛乳80ccを入れて一煮立ち。

画像10

最後に炒り卵入れてできあがり。

画像11

サッポロ一番塩で作る日清シーフードヌードル風海鮮ラーメン

画像12

見た目は割と似てるし旨いけど、やっぱり日清シーフードヌードルの味ではないな。

改めてシーフードヌードルとポロ塩の原材料を見比べてみたら、カップヌードルの方には「乳等を主要原料とする食品」の他に「魚醤」と「あさり調味料」が入ってる。スープの味の違いになりそうなのはこの辺か。ネットで再現レシピを調べてもシーフードヌードルはないんだよね。あの味を真似するのは難しいのかもしれん。それとあの平打ち細麺も大事なんだろうな。

何にせよ海鮮ラーメンもコンプリート。

画像11

残るは焼きおにぎりとたこ焼きとイカの丸焼きか。明日はオンライン飲み会の予定なんだけど、なんとかしてみよう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?