見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の豚まん

よくきたな ぽなちゃんの本気、見せてやるよ。



ちゅーことで

豚まん


作ろ。

551の豚まん狂おしいほど好きなんだけど随分しばらく食ってねぇな。
あっち方面に新幹線で行ったら必ず食う。しかも新幹線の中で。ごめんなさい。



でもさぁ豚まんの皮ってパンみたいな生地だから、私の大大大嫌いな 捏ね と 発酵 の過程があるよね?
この過程が嫌すぎて以前ナン作った時にベーキングパウダーだけで強行突破できるレシピ探して作れたから、今回の豚まんの生地もそういうレシピあるだろと思って探してみたけど皆無。やっぱあの魔のドライイーストとやらを使用しなければいけないらしい。


ちゅーことで買ったわ。ドライイースト。
しかもドライイーストだけじゃなくてベーキングパウダーも必要らしい。欲張りさんだなもう。

肉まん8個分で、
薄力粉230g、強力粉70g、砂糖30g、塩少々、ドライイースト6g、ベーキングパウダー大さじ1。
よく混ぜ混ぜしておこう。
ちなみにこの計量という行為もめちゃくちゃ嫌い。好きにやらせてくれよ〜。



しかも

ぬるま湯140ml入れて15分くらい捏ねろって言われたけどマジ無理だった...しんど...
捏ねるうちに生地が滑らかになるとか書いてたけど、別になめらかにならなくていいや...
5分くらいでやめた。ラードテキトーに投入してまたちょっと捏ねる。

近所のパンガチ勢お料理noter、普段から平然とパン作ってる人多いけど、ヤバくない?尊敬の尊である。



まぁこんなもんでしょう。濡れ布巾被せて30分くらい放置とのこと。



その間に肉ダネだ。
豚ひき肉。玉ねぎみじん切りは軽くレンチン。



豚ひきに砂糖、オイスターソース、醤油、ガラスープの素、塩、胡椒、味覇を入れてよくコネコネ。玉ねぎには片栗粉を軽く混ぜておこう。
豚ひきと調味料がよく混ざって粘りがでたら、玉ねぎ片栗粉ごま油いれて更によくコネ。



冷蔵庫で少し寝かしておこう。



発酵させておいた生地。濡れ布巾剥がしたらなんか汚い見た目になった。
だがフワッフワに膨らんでおる。これを枕にして永遠の眠りにつきたい。
これがドライイーストの力か。



8等分にちぎろう。



肉ダネを包んでいこう。
豚まんの包み方とかよく知らんがこの辺はもう直感でテキトーに包んでいこう。


とうもろこしも蒸そ。
ばあちゃんが北海道のとうもろこし食べ比べセットみたいの送ってくれた。すごい量ですわ。



とうもろこしが黄色いやつと白いやつとミックスのやつと色々入ってた。



新鮮なとうもろこしは蒸してそのまんま食うのが1番うまい。



さて豚まんに戻ろう。
包んだ豚まん。
直感で包んだ割には中々いいんじゃない。



蒸しました。
ホッカホカ♪ホッカホカ♪
多分捏ねが足りないから見た目がなめらかじゃない。
ゴツゴツしているように見えるが、フッワフワだよ。



中華にはニラ玉合わせたくなるんだよなぁ。
トロトロのニラ玉が大好き。


蒸したてのアチアチのうちにいただきましょう。
からし醤油つけてどーぞ。
右奥に見えるのはめんまともやしのナムル。



蒸したてのホッカホカ、フッワフワの豚まん、最強にうまい。
からしつけて食ったら、より最強。

大勝利である。



たくさん蒸したから、朝ごはんにも食べられたしお弁当にも持ってったし最高である。
翌日レンチンしても最強にうまかった。
ドライイーストしゅごいね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?