見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の牛すじ煮込み

よっす〜 横浜市で幅を利かしてるQOLブチ上げおねぃさんこと ぶっとびのぽなみさんだ。




こちら、昔好きだった幼馴染みのアキレス腱。




さぁ幼馴染みを水から煮ていこう。



幼馴染みはアクや臭みをとるために茹でこぼす。


一旦ザルにあげて洗う。

もういっちょ茹でこぼして洗う。


圧力鍋でプルプルにしよう。
幼馴染みは適当な大きさに切る。
ネギの上の部分と生姜を何枚かで幼馴染みの臭みをとる。

圧力鍋に投入。この煮汁で大根や蒟蒻も煮るので水多めに。あとは酒をドボドボと入れて幼馴染みの臭みをとる。


加圧20分程だろうか。


加圧している間に大根、蒟蒻の下ごしらえ。大根は適当な大きさに。



蒟蒻はスライスして真ん中に縦の切れ目入れてくるっと捻じる。これおリボンみたいで可愛いから好きぃ〜。突然の夢カワ女子。だが蒟蒻。




おリボンは下茹でしておく。
基本人のこと信用してないから、蒟蒻の『アク抜きいらず!』も全然信用してない。
あと下茹でしとかないとこのおリボンがバィーン!と元に戻りがちでイラつく。



大根はアク抜きに米ぬか少量入れて煮る。少量の生米でも可。米のとぎ汁でも可。



少し透き通ったら洗っておこう。




加圧後の幼馴染み。
ネギは取り除こう。



今回の牛すじは塩味、違う、じゃなくて幼馴染みは塩味だ。
生姜スライス、塩、みりん、薄口醤油、柚子胡椒。

この柚子胡椒が肝。爽やかでほのかにピリリとして良い仕事してくれる。ティースプーン山盛り一杯。


あとは白だし、鷹の爪。


10分以上煮ていこう。


味がキマったら、下ごしらえしておいた大根と蒟蒻に煮汁を分け与えてやって、別鍋で煮る。


お互い味が染み込んだら完成。
しゅんでるわ〜〜〜。



タッパーで保存しておいて、アレンジをしよう。
冷やすとプルプルの煮凝りになっておる。




アレンジその1
牛すじパスタだ。
シンプルにニンニク、鷹の爪、パルミジャーノ、万ネギ。


アンチョビとニンニクと唐辛子の種をたっぷりのオリーブオイルで加熱。パスタは例の如く大量に茹でる。


牛すじと煮汁、白ワイン、パスタの茹で汁、鷹の爪を入れて塩で味調整。


アルデンテのパスタどーーんとブチ込んで旨み汁を吸ってもらおう。

すりおろしておいたチーズと、万ネギかけて完成。


このパスタ狂おしいほど好きすぎる。



アレンジその2
牛すじカレー南だ。
この固まっている脂でネギを焼いていこう。


濃いめに出汁を取って、白だし、麺つゆ、みりん。




牛すじ煮込みをブチ込んでちょっと煮る。


溶いたカレールーを投入。


味がキマったら焼いたネギをブチ込む。

お蕎麦の上にのっける。うどんでも良いと思います。

牛すじメッチャ万能〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?