見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の安平のメロンとヤンニョムチキン


どもども 薄皮まんじゅうちゃんがお届けする とにかく食でQOLを向上したい人のブログ 今夜も始まるよ。




メロンちゃんの季節がやってきたよ〜〜〜ん!!



高校んときからのマブが、メロン農家やってんだわ。

北海道といえば赤肉メロン。




今年も最高に美味しいメロンいただきます。




贈答用のメロン買ったらリボンでおめかししてきやがった かわいい

地元のばあちゃんのとことかにもメロン送ったついでに自分のやつも贈答用で購入したんだが、その友人から自分用に贈答用買うやつ他に誰もいないよって指摘うけて笑えた。マジで?いやでも別に自分に贈答してもええやん?
ちなみに贈答用も家庭用も味は変わらないらしい。



届いて4〜5日放置。ツルがしおれてきたら食べ頃とのこと。スカートみたいのもはいてて気合入ってんな。初デートか?
オシャレしてきたようだが身ぐるみひっぺがしてあられもない姿にしてやるんだから。



ハイ、恒例の大人食い

メロンにはウイスキーが本当にあう。
ウイスキーにあう果物ナンバーワン。
アイラモルトの王者と女王、ラフロイグとボウモア。
貫禄がすごいわ。
ダッツも忘れずに。

まずはそのまま食う!
水分量と糖度が半端ない。
もうこれジュース食ってんじゃね?




ボウモア直入れ。
どうだ、これが大人だ。
ガキはおねんねでもしてな。



途中ダッツぶちこも。
贅沢ってこういうこと。




最後は皮を器にして横綱の盃スタイルでボウモアをロックで頂く。

あぁもう本当に最高である。



唐突にヤンニョムチキンいっきまーす

手羽先と手羽元を用意しよう。強欲だからやっぱりどっちも用意しちゃう。



チキンちゃんたちは食べやすいように切れ込みを入れておいて、ニンニクと塩とコショーを揉み込んでおこう。



ヤンニョムチキンのタレは、にんにくしょうがのすりおろし、韓国唐辛子、砂糖、醤油、ケチャップ、はちみつ、コチュジャン、ごま油。



テキトーに混ぜ合わせておこう。甘めがいいね。


揉み込んでおいたチキンは、小麦粉をまぶして揚げ焼きにしよう。



十分に火が通ったら別鍋で甘辛ダレを絡めよう。



タレが絡みやすいようにちょっと酒とお水を入れよう。



最後に白胡麻たっぷりからめて完成。
ヒーヒー言いながら食おう。
でも甘めだから意外とパクパクいける。

まぁビールに合うわな。



空芯菜の炒め物です

空芯菜めっちゃ好きだわ。
アジアン料理屋でメニューにあったらつい頼んじゃうやつ。
ちょっと火が通り過ぎてもシャキシャキで美味しいよね。
ニンニクと鷹の爪でシンプルに。



空芯菜はよく洗って、茎と葉の部分を分けておこう。



強火でじゃんじゃん炒める。終始強火。
にんにくと鷹の爪と茎部分。



だいたいしんなりしたら、葉の部分。



あとは時間との勝負。
すーぐ葉っぱが縮まるからナンプラーさっと入れて終了。



めちゃめちゃ簡単なのにうますぎる。
これ、ご飯と一緒に食うのめっちゃ好き。目玉焼きものっけたら尚良し。




そして生ハムメロン

高級赤肉メロンを生ハムで巻くって、もったいないと思うかい?
実はこれ、最強の食い方だから。
かねてより生ハム×果物の組み合わせは最強だって説いているが、赤肉メロンはその最高峰。
ジューシーな肉なんじゃないかって錯覚する。
お皿はキンキンに冷やして、オリーブオイルたっぷりかけてどーぞ。



辛いヤンニョムチキンが生ハムメロンで中和されて良い感じだったわ。





さて、余ったメロンはテキトーにカットして冷凍しておくと良い。
最高のスムージーになるからな。


半解凍したメロンと牛乳、以上。
これをミキサーやらハンドブレンダーやらでガーする。



最強にうまいシャリシャリの完成。
夏の火照った体に最高。

これにウイスキー入れて食ってもめちゃめちゃうまいんだわ。





マブダチよ、今年も美味しいメロンをありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?