見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のなめこ天蕎麦とフォンダンショコラ

あどもども ミレーの落穂を拾う人だ。



以前餃子氏が、非常に興味深い天ぷらを作っていたんだ。

なめこ天

いやなめこって天ぷらにできんの?と思ったけどできるらしい。さくとろじゅわで最高に美味しいとのこと。



早速いきやしょう。
大きめのタイプのなめこ。
なんとなく大きいタイプが良いよね、絶対。
水分(というかベタつき?)をペーパーでポンポンふきとって、片栗粉をまぶそう。


天ぷらの衣つけて揚げていこう。

マジでデンジャーすぎて写真撮る暇なかったんだけど、なめこ、油で揚げたらすごい音立ててめっちゃクソはねる。歓声みたいな音した。思わず隠れた。



お蕎麦の上につゆぶっかけて、なめこと大葉の天ぷら、大根おろし、万ネギで完成。


揚げるときめっちゃはねた問題のなめこ。



そして、見よ。
今や日本のコストコとさえ呼ばれる食生活❤︎ロピアの寿司。ロピアは肉だけじゃなくて魚や寿司も美味い。
閉店間際にロピア行ったら1480円のこのマグロづくし寿司になんと半額シールが貼られてたのよ。
同居人がなんの相談も無しにカゴに放り込んでいた。ハァ?今日蕎麦食うっつったじゃんって思ったけど半額シール確認して無言で頷いた。



ブリも安かった。



蕎麦越しの寿司、いいですねぇ。

なめこ、マジで言葉通りさくとろじゅわだったわ。
クッッソうまい。でもクッッソはねる。
だが我が身を犠牲にしてまで食う価値はあり。


おかわり蕎麦もどーぞ。

マグロづくし寿司、最の高であった。
トロも脳汁だだ漏れるけど、やっぱり赤身が好きだ。



フォンダンショコラ


フォンダンショコラめっちゃ好きなんだが。
なんか無性に食いたくなったんだよな。
混ぜるだけだから簡単にできそう。

バター30g、チョコ1枚半、卵1個、砂糖30g、薄力粉20g。


チョコとバターをレンチンしてよく混ぜる。



卵と砂糖をよく混ぜてバターとチョコのレンチンしたやつによく混ぜる。


小麦粉をふるいいれてよく混ぜる。



よく混ぜたやつ。



ココットに流し入れてオーブントースターで10分くらい。



プク〜膨れちゃって、かわいい。



なんかよく混ぜただけでこんな美味そうなもんできた。

食前に食う。


焼きたてフォンダン、中がアチアチでトロ〜〜〜。
なんだこれ最高なんですけど。



食後にも食う。
冷めても軽くレンチンしてどーぞ。
ダッツのっけちゃうもんね。大人だから。


アチアチトロトロのフォンダンにひんやり濃厚のダッツがいいですねぇ。

これは簡単でいいですねぇ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?