見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のニラチヂミとさつまいものガレット

ごきげんよう QOLのトゥルパ、すなわちぽなちゃんである。



手軽に作れるチヂミ作ろ。
あと1品欲しい!のときに大体家にある材料で作れるから便利。困ったときによく作る。アレンジも無限大。


今回はじゃがいもとニラとキムチのチヂミだ。
ニラがなければ長ネギや青ネギでも良いと思う。キムチじゃなくて紅生姜でも美味しい。
豚肉や納豆を入れたりしてもよりオカズ感が増して美味しいよ。


じゃがいもは皮むいて千切り、ニラとキムチはざく切りにしておこう。


小麦粉と片栗粉テキトーに入れて、チーズ大量投入。チーズいれりゃ大抵のものはうまくなる。俺についてこい。

よーく混ぜ合わせる。粉っぽすぎたらチョチョイと水を入れよう。


油引いて熱したフライパンに広げて焼いていこう。焼いた面がこんがりとしてくるまで。


ひっくり返しは一発勝負。フライパンの上でアラヨッ〜とひっくり返そう。両面焼けたらカット。


盛り付けて完成。外はカリカリ、中はホクホク、チーズとろーりで最高。
じゃがいもがなんかもっちりするんだよな。
酢醤油にラー油をたらしたタレにつけて食べよう。




続いてさつまいものガレット。
これもチヂミと同じ要領。


さつまいもは千切りにして水で軽く洗って、砂糖たっぷりとハチミツ、塩を少々と和える。
皮付きでも皮無しでもどっちでも可。


チヂミ同様、片栗粉と小麦粉をテキトーにまぶそう。
粉っぽかったらちょっとだけ水。

油引いたフライパンで焼いていこう。


バターをのせて更に焼く。さつまいもにはやっぱバターよな。


こんがりしたら、ここも一発勝負、勢いつけてアラヨッ〜っとひっくり返そう。


できたらちょい冷まして、カットして完成。

食後のデザートに最適。こういうのたまに食べたくなる。


余ったらアイスをのせて食べるという手もあるでよ。最高か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?