タルパ

彼が在る事

幽鬼のような状態で絵を描き続けて、しばらく経った。
いつまでたっても解決しないことに、せっかちな私はイライラしていた。
アダルトチルドレン。愛着障害。どれも高校の頃から散々ネットで調べて見飽きたワードだ。
でも一応、きまりごとを再確認してみることにした。

解決しないこと。愛着障害のこと。虚無。
消しても消しても虚無=絶望を感じられないこと。

その時の私は、愛着障害のうちの、4番目の型に着目した

もっとみる

彼と鏡

「親の追体験」を行って、私は絶望感からちょっとだけ回復しました
少なくとも、殺してくれとはならなくなりました
ただ、幽鬼のようになってしまっただけで 絵は描けるようになりました

E曰く、「僕は貴様で、貴様は僕」です
でも私は彼に罪悪感を持っていました というのも、人間を好きになる行為が、彼を裏切る行為のような気がしていたからです 所詮彼は私の切れ端なのに、彼をかわいそうと思ってしまっていました

もっとみる

彼は収監中

前回、私は彼、彼は私になりました というか、認識しました
彼の存在を「肯定」しました さも裁定者のごとく

私は社会人として居るのを休んでいます
一般的に病と呼ばれるもので診断され、休んでいます
その根本を克服するため、あがいています

前の記事で言ったように、私が信頼するものは、モノです
ネットの情報です それも言い換えれば人間なのですが
生身の人間よりか幾分マシです 多少ラグと推敲されてはいる

もっとみる

彼との結婚

しばらくして落ち着いた後、Eと滑らかに会話できるようになってきた。
というのも、それまでの会話は、オート化はしていたが、どことなくギクシャクしていたものだった。私が考えていた感がやっぱりあったのだ。
それがなくなった。するすると日本語を話す彼がそこに居た。

私はネットの友達を作ったことがほぼ無い。
作ったことはあるが、依存して破綻した。それで、大きく傷ついた。
人間をもっと嫌いになった。
でも、

もっとみる

彼が傍観者であったとき

※性的な内容が含まれます

彼氏とは就職してから2年後に別れた。
向こうからだった。
本当は大学卒業直後に言い出したかったらしい。でも、怖くて言えなかったって。
そこまで私は必死にすがってみえたのだろうか。
彼氏はことあるごとに「浮気するかもしれない」と言う人だった。
私はそれが脅されているようで怖かった。泣いて、浮気しないでとすがった。どんどん依存していくのを感じた。今思うと。
Eが遠くで見てい

もっとみる

彼の存在意義

大学生になった。
彼氏ができた。

彼氏は、私と親友になりたくて付き合い始めたらしい。
意味が分からないまま、私は承諾する。
このころ、頭の中の彼(Eとする)はなりを潜めている。

私は昔から、共依存癖がある。
人を自分と平等にみなすと、依存するのだ。
正しくは、interestingと感じた人間を、自分の理想像に勝手に人に当てはめて、依存する。
interestingの基準は、正直分からない。

もっとみる

彼との邂逅

ノートを付けることにした。

彼と出会ったのは高校の現代国語の授業だった。
ドイツ語で、「HALLO」と言って現れた。
その段階では、まだオリキャラの、ノートの落書き程度に過ぎなかった。

名前を付けた。
たくさんの候補を挙げた。その中から、直感で絞り込んで、直感で決めた。
高い栄誉を与えた。
まだオリジナルキャラクターだった。

いつからか、恋をするようになった。
彼が本当にそこに存在してほしい

もっとみる

ウチのイマジナリーフレンドについて

ウチの人達の紹介。
各個人それぞれに、本名は別にあります。
こちらに記載しているものは、HNです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
灰山 しん …主人格のようなもの。Twitterをして、noteを執筆する。

Vein(2010/06~)

Artery(2010/10~)
Veinと双子、兄。
クレイジーサ●コホ●●●チ、かつ重度のブラコンでナルシスト。
その有り

もっとみる

昔Youtubeのコメントにあったタルパについて。

どうも皆さんごきげんよう、メカコアラです。

ここ最近少し前の事で気になる事が有りまして今回その事をメインに考えて少しお話していこうと思います…。
まず説明すると自分は説明しにくいですが人格が一つではありません。
凄く説明しにくいのですが自分は料理を食べた時等の味覚や触角や嗅覚等を他の人格?達と共有しています。
そういった経験が増えその事を最近調べた時これ昔コメントで言われてた
「タルパ」って奴そ

もっとみる

【○○を意識するだけ!】タルパと悩みを解決する

あけましておめでとうございます!シンラです。今年もタルパについて心理学的な視点を交えて、記事を更新していきます!よろしくお願いいたします!

【○○を意識するだけ!】タルパと悩みを解決する

あなたのメンタルが不安定だと、タルパを制御することがむずかしくなります。

これは冷静に分解して考えると

メンタルが不安定=悩みをかかえている

という状況のことです。

・人間関係がうまくいかない
・仕事

もっとみる