見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の越前おろし蕎麦

ごっきげんよー ニーチェのマブだ。




越前蕎麦なるものが存在するってのを先日おいたんの記事で初めて知った。蕎麦好き代表としてはやるっきゃない。

これってとりあえず大根おろし入りのぶっかけ蕎麦ってことでオーケー?

おいたんはナスと大葉の天ぷらを揚げてのっけてたな。やっぱおろし蕎麦はあっさりだから揚げ物をのっけたいところ。


さて私はとり天としよう。
しっとりジューシーの鶏胸肉料理の最高峰。


まずはとり天。
鶏胸肉を酒と生姜汁と薄口醤油で揉み込んでおこう。
そして小麦粉をまぶしておく。
右下に見えるのはカレー粉と塩を混ぜたやつ。このカレー塩は出来上がったとり天につけて食う。



天ぷら粉を切らしてたから、薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダーで代用。キンキンに冷えた水で衣を作ろう。てか氷を入れてる。
小麦粉をまぶした鶏肉に衣をくぐらせて揚げていこう。



どぞどぞ、じゃんじゃん揚げちゃってください。



蕎麦は安定のヨーカドーの乾蕎麦。
薬味は長ネギと万ネギ、みょうがといこう。




大根おろしをたっぷり。越前蕎麦はこれがメインだろうから、とにかくたっぷりおろしておこう。
麺つゆを冷たい水で割ったぶっかけ汁も用意して冷やしておこう。



水でしっかりしめた蕎麦につゆぶっかけて、おろし、ネギ、みょうが、とり天。つゆや薬味はよーく冷やしておくがよろし。



具沢山につき、器に盛りきらなかった蕎麦も別盛りで。



とり天もたくさん揚げたから別盛りで。
カレー塩で頂くのがめちゃめちゃうまい。

越前蕎麦、最高。おろしぶっかけとかうまい以外にないっしょ。たまにはぶっかけも良き。
ひんやり冷たいお蕎麦美味しいね。





ある日の休日のお菓子パーティーの様子。
パーティーしながら見た、ネッフリでやってたTENETがクッッッソ面白かった。
でも難解すぎてもう一回みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?