見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の冷やしゴボ天うどん

このぽなちんもまた、実に走りたくなるぽなちんである。(全力ぽなちん)




去年の冬頃に、餃子氏に教えてもらったごぼ天うどんをやったんだけどこれめちゃめちゃ美味かったんだよね。
ごぼうの概念覆るで。


これ久々に食いたいナ〜〜〜〜って思ったんだけど、いかんせん暑い。


んじゃ冷たくして食えばいいじゃん



ちゅーことで、濃いめの煮干し出汁をとろう。
煮干しと煮干し粉をグツグツ。



黄金色の煮干しスープできた。
白だしと薄口醤油でテキトーに味入れて、冷蔵庫でよーく冷やしておこう。



具はごぼ天。ごぼうは太めで揚げるとまじでめっっちゃ美味い。
今私、食物繊維食ってるよーーー!!って気分になる。
小麦粉をまぶして天ぷら衣つけて揚げていこう。
あとは大根おろしと、万ネギ。



ごぼうを揚げている様子。
太いと火が通りにくいから弱火でじっくり、仕上げに高温でカリッとね。



ごぼ天を揚げまくろう。
揚げたてのごぼ天はつまみ食いするといいよ。
めちゃうまいから。


ごぼうを揚げている間にもう一品。
ブリが安かった。
半分に切って、半分は湯引きに、もう片方はそのまま頂こう。



左が湯引き、右はそのまま。
みょうが、シソ、万ネギで薬味たっぷりでどーぞ。
ごま油×にんにく×塩で食うのめっちゃうまいよ。
毎回言うけど、わさび醤油は既に終わったコンテンツ(食うけど)。




冷凍うどんはチンして、冷水で〆ておこう。
冷えたうどんに冷えたジルぶっかけて、ごぼ天と大根おろしと、おろし生姜、万ネギかけて完成。

涼しげ〜



結論:ごぼ天うどんは冷やしてもやっぱりうまかった



アチアチの揚げたてごぼ天を、冷んやりよく冷えた煮干しジルに浸して食うのめっちゃうめぃ。
煮干しのジルはゴクゴク飲めるし冷凍うどんによく合う。

次の日うんこがもりもり出るというメリットつき


バンザーイ!
バンザーイ!
(野太いおっさんの声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?