見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のサンマーメンとエビワンタン


先日手当たり次第買ったカップ麺を5個くらい一気食いしたら夜中苦しくて起きて「お腹痛い...助けて...」って涙したアホのぽなちゃんだ。

しかし満足するまでカップ麺を食べられるというのはこの上ない幸せだった



ところで、神奈川県民のソウルフード、サンマーメンって知ってるか??

横浜にきた当初、めちゃめちゃ食ってた思い出。
なんてことないただの醤油あんかけ麺なんだけど、これがまたうまいのよ。
野菜たっぷり取れるし、あんかけだから一生アチアチのまま食えるのも最高。アチアチ大好きだからな。


ちゅーことで、サンマーメンなんて久しく食っていないがお家で作ってみよう。




スープは醤油ベース。
いつもの菊水ラーメンスープ。信頼の味。



あんかけの具はお好きなのどーぞ。
豚バラ、もやし、玉ねぎ、人参、キクラゲ、タケノコ、生姜。
そしてあら可愛い名前のラーメン。つい手にとってしまった。

このラーメン、スーパーで2度見したわ



まずは豚バラを炒めていこう。




もやし以外の野菜。そして味覇と鶏ガラスープの素。



最後にもやしいれて、お水適量と醤油トポトポ。



水溶き片栗粉でとろみをつけて、余熱でニラ。



ゆめほなみを茹でていたら、お湯が噴水みたいになってて可愛かった。

さすがゆめほなみ


見よ、これが神奈川県民の誇り、サンマーメンだ

醤油スープラーメンに醤油野菜あんかけたっぷり。

大体味は想像できると思うけど、めちゃめちゃうまいよ。



ついでにエビワンタンもいっときやしょう。

豚ひき肉、長ネギと生姜のみじん切り、テキトーに叩いたエビ。




片栗粉と砂糖と塩、ごま油入れてよく混ぜよう。


肉もエビも入ってるとか強欲だな。
絶対うまいやつ。



ワンタンって餃子より作るの楽だな。


たっぷりのお湯で茹でる。
茹で上がったよ〜ってぷかぷか浮いてアピールしてくるワンタンかわいいね。


かどやのラー油と桃屋の食べるラー油。
Amazonでかどやの大容量ラー油見つけたんだけどきれ最高だわ。
小瓶のラー油すぐなくなるからな。




ホカホカのワンタンのっけてパクチーたっぷりでどーぞ。


サイキョーの中華飯やで。

神奈川県民の誇り、サンマーメン食べたことない人は是非食べてみて。懐かしい、間違いのない美味しさだから。
そんでやっぱワンタンはかわいいし美味しい。



ところで、サンマーメンって醤油味なんだけど、塩味で作ったらどうなるだろう。


ちゅーことでサンマーメン(塩)だ。

安定の菊水



塩味だから海鮮味覇で作ってみよ。
この青い味覇、うまいよ。



具材は概ね同じ。冷凍の海老が余ってたからいれてみた。



青い味覇で味付け。



ハイ、うまい〜。

ミニ海鮮漬け丼セット


果たして塩味のサンマーメンを、サンマーメンと呼んでも良いのかわからないが、うまいもんはうまい。

ちゅーことで塩味か醤油味かは気分でどーぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?