見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の揚げ銀杏

銀杏の季節ですね。



学生時代に住んでたアパートの目の前がイチョウ並木だった。

秋になると臭いブヨブヨの実が道路にたくさん落ちてて、これなんぞって調べたら銀杏だと。え?銀杏て食べ物だよね?北海道は銀杏穫れないからあんまり馴染みないんだよな。

食えるもんはなんでも食う!の貧乏学生だったから、これは食うほかない、と毎日毎日帰宅時に拾ってた。

でも帰り道って大抵バイトの後の遅い時間だったから、ほとんど潰れてたりブヨブヨの実だけだったりで肝心の種がないんだよ。

だから朝早く起きて、せっせと銀杏拾いしてた。でも早朝はヌシみたいなジジババがいて、わたしみたいなわけぇヤツはまじで虐げられた。明らかにわたしが拾おうとした銀杏横取りするんだぜ?どんなに銀杏美味しくても将来そんなジジババにはなるまいと心に誓った。意地悪されてたけど構わず敵意剥き出しで拾いまくってたな。朝っぱらからマジでしのぎを削った攻防戦なワケ。

ある程度銀杏収穫したら、ブヨブヨの臭い実を外して中の種を乾かすんだけど、知らずに触って手がかぶれた苦い思い出。以降はゴム手着用。
だが手塩にかけて下処理した銀杏のうまいこと。
そっからはもう銀杏の虜。

今となってはもう金にモノ言わして生活してるからその辺の銀杏なんて拾わないけど、スーパーに売ってたらつい買ってしまうな。

銀杏は炒るのも、焼き鳥屋さんの串焼きも、茶碗蒸しに入ってるのも全部大好きだけど、いちばん美味しいのは揚げ銀杏。

銀杏食べすぎると痙攣とか嘔吐とかの中毒症状でるかもしれないから注意。
個人差あるけど子どもは食べない方がいいし大人は30個以上食べたらあかん。
でもめちゃうまいからパクパク食べたくなるんだよな。適量ならカリウム豊富だからむくみにも良いしカロテン多くてアンチエイジングにも効果あるよ。


殻を割って種の身だけとりだそう。

てか銀杏は種を守るためにあんなに臭い果肉つけてマジで固い殻で覆ってるってのに、お構いなしに食うとは残酷だよな。でも銀杏美味しいからしゃーない。
まったく人間てのは本当に身勝手な生き物だ。


皮ごとそのまま素揚げしよう。
色が軽く透き通ってきたらオーケー。

油から引きあげて、熱いうちに塩をしっかり振ろう。

出来たて熱々がまたうまい。
そんでこの皮がいいんだよな。

学生時代の秋を思い出す、そんな銀杏でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?