見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のエビマヨとカルボナーラうどん

よいしょーい トゥモローネバーぽなちゃんだ。どどまることを知らないぜ。




エッビマヨマヨエビマヨ!
エッビマヨマヨエビマヨ!
エッビマヨマヨエビマヨ!
エッビマヨマヨエビマヨ!


ってことでエビマヨだ。
エビマヨってなんであんなウマいんだろ。
さてこちらはロピアで買ったバナメイえび。小分け冷凍しておいたから解凍して殻をむいて背ワタをとっておこう。この作業クッソだるいけどエビマヨ食べるためには仕方あるまい。果てしない殻剥きの向こうにオッオー手を伸ばそう。


殻剥いて背ワタとったら水溶き片栗粉でよくもみ洗いしよう。
汚れが落ちたら水で流して林家ペーパータオルで水気をとっておく。

エビちゃんは塩とブラックペッパー、ごま油と片栗粉を揉み込んでおこう。


エビマヨのマヨ部分を作っておこう。
マヨ、ケチャ、練乳。
飾り用にナッツ、パセリ。

マヨソースはマヨ、ケチャ、練乳。ちょっとゆるくしたいので牛乳で調整。練乳多めの甘めがお好み。練乳大好き〜そのままチュッチュしたい。

エビちゃんを揚げていこう。
卵白と片栗粉入れて混ぜ混ぜ。

どんどん揚げてこ〜ぜ〜!プリプリがいいから加熱しすぎず強火でカリッといこう。


ナッツとパセリは刻んでおこう。
エビマヨの下に引くレタスもあれば尚良し。
エビちゃんはアチアチのうちにソースと和えよう。


盛り付けて完成。最の高。



エビマヨの衣に卵白しか使ってないから黄身が余って困るな?
うどんが余ってるからカルボナーラうどんにでもしよう。
ベーコンをバターで炒めておこう。

パルミジャーノはたっぷりすりおろしておこう。

エビマヨで余った卵黄一個と、全卵一個。全全全卵。やっと眼を覚ましたかい?

卵溶いて、パルミジャーノとブラックペッパーあわせておこう。パルミジャーノはトッピング用に少しとっておく。


バターで炒めたベーコンがチリーヂリになったって♪もう迷わないまた1から探し始めるさ。
よーい、うどん♪
なんとなくシュレッドチーズもいれちまった。


味がキマったら卵のボウルに入れて手早く混ぜる。


盛り付けてパルミジャーノかけて、ブラックペッパーゴリゴリでどーぞ。


卵はもったいないからちゃんと全全全卵使おうな。
エビマヨ濃厚すぎて最高。カリッ、プリッ、まろやかっで優勝。このソース、鶏肉とかで和えても美味しいんだろうけど、やっぱエビが一番合うんだろうな。

カルボナーラうどんは、ウマイけどうどんじゃなくてパスタで食べたいぜ〜〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?