見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のゴーヤチャンプルーと草のこと


はいども〜 グッドなバイブスのぽなちんだ。



何を隠そう、ゴーヤチャンプルーのチャンプルーは、チャンプル、じゃなくてちゃんとチャンプルーって伸ばしたい派だ。



てなわけで夏が終わる前に一度はゴーヤチャンプルーやっとかなきゃな。
ゴーヤの申し子、ケイチェルおいたんレベルになると普通のゴーヤチャンプルーじゃ満足できずアレンジゴーヤチャンプルーしている様子を伺ったのが今年5月の話。おいたんはチャンプルーって伸ばさない派のようだな。


それから早いもので3〜4ヶ月の月日が経ち、このままボケーっとしてたらゴーヤの季節終わっちまうよ!



ちゅーことでゴーヤチャンプルーだ。

豚バラ肉と絹ごし豆腐、もやし、塩揉みしたゴーヤ、低塩スパムだ。絹ごし豆腐は水切りしておこう。木綿豆腐や島豆腐使う人多いと思うけど私は絹がいいのだ。柔らかい豆腐美味しいじゃん。麻婆豆腐もチャンプルーも絹ごし。ぐちゃぐちゃ覚悟で絹ごし一択よ。

それにしてもスパムってなんでこんなバカ高なの。まじ高級品すぎてそうそう買えない。
あと低塩のスパムしか買った覚えないんだけど、低塩でもめちゃめちゃ塩っぱいよね。低塩じゃなかったらどんだけ塩っぱいのだろうか。



さてスパムをコンガリ焼いて、ゴーヤ、豆腐を焼き付けていこう。



概ね火が通ったら豚バラ投入。



もやしとガラスープのもと、酒、白だし、みりん投入。




最後に溶き卵ぶっかけてとじる。醤油ちょろっとかけて軽くあおって完成。



鰹節と紅生姜をたっぷりと添えよう。
紅生姜はマスト中のマスト。

トロトロ卵最高。加熱したゴーヤはやっぱうまい。
米に合うよね〜。


納豆とチーズを油揚げで包んで焼いたやつとともに。


さて余ったスパムで翌朝用にスパムおにぎりを作っておこう。
スライスしたスパムを両面コンガリ焼く。



砂糖とみりんと醤油を煮からめる。



おにぎり巻く用の海苔を良い感じにカットして、ラップしたスパム缶にご飯を詰めていく。なるほどこうすればおにぎりとスパムの大きさが統一されるわけだ。



おにぎりにはマヨたっぷりと黒胡椒。


スパムのせて、海苔まいてラップでぴっちり包んで完成。最高にうまいやつ。

セブンの粗挽きソーセージおにぎりめっちゃ好きで一時期狂ったように食ってたな。そういえば最近見かけないな。



最近の草活動について


実は今、観葉植物に絶賛ダダハマり中なのである。
最近は休日のたんびにやれ庭園だのファームだの、はたまた栽培ハウスだのに足を運びいそいそと草活動に勤しんでいるわけだ。
関東の有名どころはほぼ制覇しつつある。
週末にnoteの更新が滞っているのはそのせいである。溜まりゆくお料理フォルダぁ...


ちなみにもともと家にいた草ちゃんたちはこの御三方。
左からアデニウム、エバーフレッシュ、サンスベリア。



7月下旬辺りから突然ハマり始め。

サボテンちょいちょい増やしたり。苔玉買ったり。
ドラセナ(幸福の木)がどうしても欲しくて、左のデカイ(私の背よりデカイ)のはわざわざ八王子まで行って手に入れたやつ。




8月上旬にはこいつ(コルジリネ)が仲間入りし。





8月中旬辺りからは節操なくなり毎週のように仲間が大量に追加される始末。
魔の塊根植物に魅了され、購入に次ぐ購入。


8月下旬の様子。
塊根植物の沼にどっぷりと浸かってしまった模様。



こちらはつい先日。
サボテンの大量投入。
なんとも厨二感溢れるメンツ。


今現在こんな感じでしかも更に鉢にまでハマりだしていよいよ手に負えない感じになってるが非常に楽しい。まだまだ仲間に入れたいやつらがいっぱいいるのでこれから吟味して家に招き入れたい次第。


こんな調子でやってるのだが、秋には塊根植物が激安で手に入るサボテンオークションとやらに参加する予定でそいつらを迎え入れる準備をしたりで多忙を極める。


需要クソくらえの完全自己満だが、草活動報告もたまぁにしていきたいと思っているので何卒よろしくなのである。



ちゃんちゃん。
植物はいいよぉぉ〜癒されるよぉぉ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?