見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のカリフラワーのグラタンと納豆ネギチヂミ

いょーっす レペゼンぽなちゃんだ。



なァんか中々あったかくならないねぇ。
まだまだアチアチのグラタン食べてホッとしたいよね。

コリコリ美味しいカリフラワーのグラタンとしよう。あとはアスパラと玉ねぎ、ニンニク、鶏もも。優しいグラタンにニンニク入れてパンチだすの大好き。

にんにくみじんと鶏モモを炒めていこう。


鶏モモに概ね火が通ったらその他の野菜と、アンチョビ、鶏ガラスープの素をいれよう。


野菜がしんなりしたら、小麦粉とバター投入。めんどい時は別にベシャメル作らず一個のフライパンでやっちまおう。めんどい時の方が圧倒的に多いな。でもこのやり方でもたいして味変わらんと思うのだが?ワンパン料理さいこー。

小麦粉とバターによーく火が通ったら、弱火にして牛乳を少しずついれて良いとろみ具合になるまでのばしていこう。味が足りなかったら塩投入。


グラタン皿にinしてチーズとパセリのっけてオーブンへgo。シャバシャバグラタンがお好みだ。

こんがりしたら完成。
簡単、それでいて美味しい。グラタン有能でしかない。





さーて納豆チヂミでも作ろ。
チヂミ大好き。以前はニラのチヂミを記事にしたな。
今回は万ネギ。それにしても万ネギってめっちゃ余らん?しかもすーぐ萎え萎えになってこっちが萎えるんですけど。どーせ余ると思いつつなんかつい買ってしまう冷蔵庫のお荷物万ネギ。俺っちが美味しく調理してやんよ。

万ネギ、卵、納豆。

刻め刻め〜!ビートを刻め〜!

溶き卵に万ネギ、チーズ、納豆。

小麦粉と片栗粉をテキトー。あとちょっと塩とか白だしとか。

熱したフライパンに伸ばして焼いていこう。

ほれよっとひっくり返して、両面焼いたらカット。

完成。加熱した納豆ってうまいよね〜。
酢醤油にごま油かラー油をたらしたタレでどーぞ。卵入りのチヂミはふわっとしてて美味しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?