見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の海老天卵とじ蕎麦のリベンジ

どもども あたおかだ。



私の地元、蕎麦の聖地釧路で食べた海老天卵とじ蕎麦が死ぬほど美味かったって話は以前したよね???


これ自宅で再現してみて、マジでチョーうまかったんだけど、お店みたいなトロトロにならなくてちょっと納得いってなかったんだ。

多分溶き卵をそのままグツグツに沸騰した蕎麦ジルに入れたからフワフワになりすぎちゃったのかなと思う。
もうちょっと弱火で、溶き卵にちょっとだけ水溶き片栗粉を入れるのはどうかって思ったんだ。



ちゅーことでリベンジだ。


奮発してブラックタイガー様で作ろうじゃあないか。

ロピアでもブラックタイガーやっぱ高い...



ブラックタイガーは綺麗に下処理して、小麦粉を叩いて天ぷら粉をつけて揚げていこう。


アチアチの油に入れてジュワーとしたらすぐに、衣をつけた箸でチョンチョン、チョンチョン、ってしたら衣が立って食べ応えのある天ぷらになるよ。(伝わる?)

語彙力なさすぎぃ



さて肝心の溶き卵の用意だ。
卵に、水溶き片栗粉。
これを混ぜ合わせていこう。


蕎麦ジルは濃ゆ〜〜〜い出汁で、甘めに作ろうね。
今回は全部の蕎麦ジルに溶き卵をぶち込むのではなく、蕎麦ジルを作ったら、卵でとじる用と、とじない用に分けて作ってみた。
そして揚げたエビはジルにぶち込まず後入れしよう。
卵でとじたジルは、海老天の上から後がけしようって魂胆だ。(伝わる?)
いつもはとりあえずなんにでもぶちこんでるぽなちゃんだけど、ぶちこまないぽなちゃんは珍しいね。

卵でとじないジルをとりわけておこうね。



そんでは、ジルに水溶き片栗粉入り溶き卵を入れていこう。

うーん、やっぱトロトロというより、ふわふわになった

難っっっっっ。



まぁいい。
蕎麦を食いたいだけ茹でて、卵を入れてない方の蕎麦ジルをぶっかけよう。



ちょっと卵入りのジルをかけて、その上に揚げたてのブラックタイガーのっけてどーぞ。

1人につきブラックタイガー3本とかどこの貴族だオイ?


その上にまた卵でとじたジルをたーーーーっぷりかけて完成。


あぁ、やっぱうまそう。



前回作ったのよりは、本物に近い気がする。
やっぱ全部を卵でとじるのではなく、ジルを一部取り分けておくのもそうだし、海老天も一緒にとじずに後入れが正解だと思う。



う〜〜〜〜んでも、フワフワなんだよなぁ。
本家はなんか見た目からトロトロなんだよなぁぁぁぁ。

ちなみに味はめっっっっちゃうまい。
蕎麦の極み、ここにあり。

トロトロ卵問題は、もしかしたら上にかけるやつはあらかじめジルに少しトロミをつけておいて、そんでとじるのが良いのかもしれない。
あとは加熱の温度は重要だな。火を通しすぎず半熟が良いのかも。




そうしてぽなちゃんの海老天卵とじ蕎麦をめぐる冒険は続くのであった...


トゥービーコンテニュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?