見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の某KFCのツイスター

どもども インドネシア人のぷなみちゃんだ。





ちなみに最速で最強のガパオライスを作ったパリのおねぃさんの記事はこちら。
フランス人のOtto氏にぷなみちゃん呼ばわりされたようだが、意外と気に入ってるぽなみちゃんであった。

そしてまじでこれ大袈裟でなく最強のガパオライスだから鶏むね料理に飢えている人は是非作ってみてほしい。




さてと皆のもの、

某KFCの看板メニュー ツイスター

はお好きだろうか。


これガキの頃初めて食べた時ものすごく衝撃受けた記憶あるんだが。

まじでケンタッキーの画期的発明。ケンタッキーなんて骨付きをかぶりつくから口の周りも手もベタベタべになるし、一方ツイスターなら食べやすいし持ちやすいし骨ないし衣カリッカリだしこってりしたソースたっぷりだしそしてトルティーヤで包んであるし片手で上品食うことができるし最高だよな?異論ないよな?





ちゅーことでツイスターの再現だ。

大正義鶏むね肉使用。
鶏むね料理が多いなって?
うちには冷凍鶏むねが掃いて捨てるほどあるんだよ。
鶏むねはロピアの激安のヤツ買って冷凍ストックしとくのが1番いいな。



ツイスターっぽい形に切って薄口醤油と塩と酒とにんにくチューブを揉み込んでおこう。



衣。
カリッカリのツイスター再現はここが最も重要な気がする。
薄力粉と片栗粉3:1くらい。卵とBP(ベーキングパウダー)と塩胡椒。BPと片栗粉入れりゃカリカリの衣になるだろう。



よーく溶いて水ちょっと足す。



小麦粉をまぶした鶏むね肉にこのバッター液を絡めて、揚げていこう。カリッカリになりますよーに。



あとはレタス。
ソースはマヨとケチャップとにんにくチューブ。
あとはスイートチリソース。


鶏はじゃんじゃん揚げていこう。



おや?衣がカリカリというよりは...サクサクフワフワ...か?



フラワートルティーヤは近所のスーパーとかカルディにこれしか売ってるのみたことないわ。
軽くレンチンしてあたためておこう。



トルティーヤに揚げた鶏とレタスとケチャマヨソース、スイートチリソースをぶっかけて巻くだけ。



これは余った中身。
衣がカリカリじゃないんだよなぁ...
まぁしっとりジューシーでうまいんだが。



なんでも揚げたては美味い。
てかスイートチリソースうまい。



味はマジでKFCのツイスター。
クリスピーがカリカリじゃないが。

衣に卵を入れたのが失敗か?やっぱ卵入れたらフワフワ感でちゃうよね?
大人しく片栗粉多めとBPでカリカリ衣にすべきだったか。



大量の冷凍鶏むねストックでもう一品。

鶏むね肉のみぞれポン酢

そぎ切りにした鶏むねに片栗粉まぶして焼いておろしポン酢ぶっかけて食うだけ。
ああなぜ鶏むねってこんなに美味しいの。安いし最強。



これはただの油揚げを焼いてかつおぶしとネギをぶっかけただけ。生姜醤油でどーぞ。
こういう古き良き居酒屋で出てくるような酒のつまみ大好き。


夏は素麺もいいけど、冷麦もね。
冷麦って素麺の下位互換的位置付けと思ってたけど意外とうまい。



まぁとにかく、鶏むね肉は最強ってことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?