見出し画像

一番大切にしてるものは何ですか?

「あなたが今一番大切にしてるものは何ですか?」

家族や恋人かもしれないし、仕事や遊びと答える人もいると思います。

"自分が何を大切にしてるか" は人それぞれなので、何が良くて何が悪いはないのですが

最近僕の中で、「家族」よりも「仕事」のことを優先的に考えてしまっていて、家族のことを一番に考えられていないなぁと感じています。

そんなこんなで今日は「自分が一番大切にしたいのは何なのか?」を改めて見つめ直してみたいと思います。

なんか大それたテーマを挙げましたが・・・結論僕の中の答えは間違いなく「家族」です。

じゃあ何でその「家族」を大切にできてないのかと考えたときに、

たぶん心のどこかで"家族なら許してくれる"という自分勝手な甘えがあるんだと思いました。

例えば、仕事相手(僕の場合はリハビリの患者さん)に対してはすごく気を遣うし、身体を良くするためにはどうすればいいかすごく悩むし考えます。

特にうまく行ってないときは余計に悩みます。

そうすると家族のことを考える割合が少なくなったり、子どものこととか二の次になってたりすることがあります。

「家族だから大丈夫だろう」って無意識に思ってしまっているのかもしれません。

みなさんはどうですか? ちょっと心当たりあったりしません?

でもそれってなんか違うんじゃないかなって…。

一番大切にしたいはずの妻や娘、両親のことを考える余裕がない今の環境ってどうなのかなって思います。

別に仕事を適当にやればいいとか仕事で関わる人を蔑ろにしてもいいって話ではないです。

むしろ「俺は仕事が一番大切です」って人はそれでいいと思います。

でも僕にとっては家族との時間を大切にしたいし、その為には「時間の余裕」「心の余裕」をもっと持てるようにしていきたいと思った話です。

家庭も仕事も両方同じくらい大切にできれば一番いいんですけどね…。笑


読んでいただきありがとうございます😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?