見出し画像

娘の七五三してきました。

今日はうちの一人娘の「七五三」で近くの神社に行ってきました。

七五三は女の子は3歳と7歳にやるものくらいの知識しかなかったので、簡単に調べてみました。

主に3歳男女・5歳男児・7歳女児が11月15日前後に、晴れ着に身を包み、自宅近くの氏神様や大きな神社にお参りし、無事に成長できたことへの感謝と今後の健やかな成長をお祈りする行事です。  引用:こども写真館スタジオアリス ホームページより

つまり今まで無事に成長できたことの感謝とこれからの成長を神様にお祈りする行事なんですね。

そう考えると、うちの娘は無事?に逞しく成長してるので神様に感謝ですね♪

お祓いもしっかりと受けることが出来ました。

最近は水色の着物がお気に入りで、年長さんのお遊戯会、卒園式、そして今日と三連ちゃんで水色の着物を着ています。

画像1

何色の着物を着てもかわいいなと思ってしまう親バカっぷりには呆れますね…。(笑)

七五三の写真は事前に写真屋さんで撮ってもらって家のリビングに3歳の七五三の写真と隣り合わせで飾ってあるのですが・・・

3歳の写真は屈託のない満面の笑顔

7歳(まだ6歳ですが)の写真は照れが混じったぎこちない笑顔

なんです。比べると面白くて、またこの微妙な照れ笑いに成長を感じたりもしてます(完全に親バカですね。)

話が逸れましたが、今日は天気にも恵まれた最高の日で、じぃじばぁばにも立派な姿を見せられたんじゃないかなって思います♪

そんな娘の姿を見て、嬉しく思う反面また一つ大きなイベントが終わったなと少し寂しい気持ちにもなりました。

いつまでも泣き虫で甘えん坊な娘ではないんだなぁとしみじみと感じました。

そして、改めて日々成長していく娘との時間を大切にしていきたいなと思ったし、仕事が大変でいっぱいいっぱいになってしまっても、娘や家族と過ごす貴重な一瞬を大切にしなきゃなと思います。

今日は自己満な投稿になってしまいましたが、娘の成長を書き留めておきたくなったので書かせていただきました。

七五三の次の大きなイベントってなんだろう・・・?(笑)


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?