見出し画像

転職して1年。未だに職場に馴染めません。

今年の1月から今の職場に転職したのでまもなく1年になるわけですが・・・

未だに職場に馴染めません。(笑)

もともと自分から進んで輪に入っていけるような性格でもないし、自己アピールも苦手です。

昔から男性陣とのコミュニケーションは比較的上手くとれるのですが、専ら女性とのコミュニケーションが苦手です。

何となく構えてしまうし、何故か女性相手だと話を振られても緊張して上手く返せなくなります。

で、今の職場が女性が多い職場(40~50代が大半)で比較的小人数職場なのでちょっと浮いてしまってる感じです。

幸い外回りが多いのでそこまで関わることはなく済んでますが、時々「この人には嫌われてるんだろうなぁ」と感じることがあります。

陰で「あの人絶対腹黒いよね」的なことを言われていたこともあります。

別に裏表を作ってるわけではなくて上手く自分を出せないだけなんですけどね…。

でも、今の職場に入って良かったことが一つあって、それは

「どうせみんなに好かれるなんて無理だし、嫌われててもいいや」

って思えるようになったことです。HSP気質な僕にとっては成長です。

同僚の男性スタッフは女性陣の会話の中にサラッとツッコミを入れられるのでみんなに好かれてるし彼のコミュニケーション能力にいつも感心します。

まぁ比べても仕方がないのでそこは諦めてますが、ちょっと今の職場は自分には合わないなぁと思ってます。

自分が変わればいいと思って頑張ってみたりもしましたが、なかなかそううまくいかないですね…。

最近思ったのが、、、

人にはなんだかんだ自分の「器」みたいなものがあって、分不相応なことをしてもなかなか上手くいかないのかなって。

きっと僕はクラスのリーダーにはなれないし、今流行のオンラインサロンのオーナーになっても上手くいかないと思います。

人の上に立つとか人をまとめるような能力はからっきしなので。

もっといえば人を相手にすることがメインの仕事自体向いてないのかなって思います。


12年間めちゃくちゃ人と関わる仕事をしてきてあれなんですが…

自分には清掃業のような黙々と何かをキレイにするとかモノづくりとかそういう仕事の方が向いてるのかなぁと思っている今日この頃です。


読んでいただきありがとうございました。

サボった分またnoteの投稿がんばるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?