語彙力

名古屋大学の戸田山和久著『教養の書』を読んだ。これは教養や大学の在り方などについて心理学や哲学、映画などの雑談を交えながら柔らかい語り口で書かれた非常に面白い本だったので是非ご一読あれ!

そこで書かれていたのが語彙についてだ。語彙は思考に結びついているので、語彙力を強化すればするほど豊かな思考ができる。また外国語の習得も同じで語彙を知らなければそれを理解できない。語彙を知らずして外国語ができないと言うなー!とも批難している。

そこで戸田山さんが実践しているのが「知らない語彙に出会った時はノートにメモする」ということ。僕もこれを実践し始めたのだが、知らない語彙が意外に多いことに気がつく。(もちろん外国語も含むので)見慣れた日常にも知らないことは山ほどあるのだ。


もしよろしければサポートお願いします〜 (書籍購入代に充当させていただきます。)