見出し画像

あなたも出来る変われる。ベースの音を太く豊かにする方法。

【自分の指と弾き方とは一生のお付き合い】


「今の練習方法のままで良いんだろうか…..」

「ベースが上手いってどういう事だろう…..」

「機材を良くしても結果が伴ってない…..」

そんな悩みを抱えていたり、葛藤や散財を続けている人の力になれないか?もっとベースを楽しめるよう役立てないか?シンプルに分かりやすく伝えられないか?

音楽教室でベース講師を始めただけでなく、自宅レッスンも行うようになって、そんな事をより強く思うようになった。

自分自身がそうやって散々、失敗や遠回りもしてきた分、苦悩に対する具体的な解決方法を持っているし、それを伝える事も出来る。


ベースはもう27年以上弾いてるし、音楽学校にも行ったし、都内でバンドもやればサポートも当然のようにやってきたし、アイドルのPVとかに参加した事もある。

正式にベース講師にもなったり、ベース用フルディスクリート回路の製造にも協力したり、ずっとベースと共に生きてきたよと事実として言える。


その経験から実感するのは、ベースって楽器は本当、しっかり音を出せればそれだけめっちゃくちゃ良いモンになる、一生楽しめる最高の楽器になるんだなって事。

地味だ、普通だ、面白くないフレーズだ、そんなの問答無用。

ドーン!と一発、気合の入った音を出せれば最強。それだけでも最高に気持ちよくなれる。


逆に言えばその「ドーン!」が出せなくてどれだけ苦しんできたか、出口見つからず迷ってきたか、散財して彷徨いまくってきたか、いくらでも話せる。

ベース買い替えまくったり、エフェクターに凝ってみたり、コンプを探し回ったり、プリアンプのツマミ弄ったり、100万200万、何年もの月日って時間と財産、湯水の如く消えていった。

何がおっかないかって、その消えたお金と時間、遠回りも遠回り、失敗も失敗、恥も痛みも結果に全然繋がらなかったって事。

「軽く10年遠回りした!」とか語り出したらキリがないってぐらい、まぁ本当、ベースマニア気取っても何も身にならない、悲しい結果を生むばかりだった。


その経験、実感、痛感から言うに、タッチ、ピッキングに向き合ってみるのは、超超絶々おすすめ。

何度発言してもまだまだ全然足りないってぐらい、自分はその効果を実感している。

宗教、カルト、オカルト、教祖様臭いと言われようが何だろうが主張を続けたい。まだまだ声を大きくしていきたい。

ベース上手くなりたい、絶対上手くなれる、その為の素晴らしい方法だと断言したい。


「何か証拠とかあんのか?」

とか言われたら、

「目の前にいるじゃん」

堂々答えられるし、迷いなく即答できる。


だから本当、騙されたと思って、じゃなくて、

「騙されねーからやってみな!」
「やんなきゃ分かんねーよ!
「念力じゃ音出ねーよ!」

声を荒げ、本題に移っていきたい。


【タッチコントロールとか難しそうに認識せず、素直にやってみて欲しい】


まずやってみる事は、

・普通に弾く

・めっちゃくちゃ強く弾く

これで十分。


複雑に考えたり悩んだりせず、

・いつものように弾くか?

・めっちゃくちゃ強く弾いてみるか?

それだけで良い。それでどれぐらいの変化を確認できるか、すぐにでもやって実感してみて欲しい。

ここから先は

6,318字
この記事のみ ¥ 1,000

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。