見出し画像

楽器に対する遠慮や畏怖が消えると上手くなる。【楽器様より人間様】

■100円ベーストーク(23)


レッスンをしている実感、どうにもタッチが強くならない人、スラップの手応えが無い人、発音が曖昧で弱いままになってしまう人がいます。

そこで何となく感じるのは、

【憧れと恐怖】

これが強すぎるのかなって事。


多くの人が持つであろうこんな想い。

「楽器が弾けるってかっこいい!」

「楽器が弾けるって凄い!」

「音楽やってるって輝いてる!」

こういう素晴らしいワクワク。

でも、そんな素晴らしい感情なはずが裏目に出てしまう可能性もある、過剰な遠慮や距離、萎縮を生む原因になってしまう、無意識の恐怖や無力感が刷り込まれるんじゃないか、そんな事を思います。


また、なかなか難しいと思うのは、

「良い楽器を使おう!」

これが裏目に出てしまう事もありそうだっていう、そんな複雑な印象。


どういう事かと言いますと、

【大事にしすぎて恐る恐るになってしまう】

これも結構な問題としてありそうです。


高価な楽器を手に入れてしまったが故に、

「傷付けてはいけない….!!」

「乱暴に扱ってはいけない….!!」

「大切な宝物なんだ….!!」

そんな感情すら超えて、

「こんな良い物を自分なんかが持ってていいんだろうか….本当に楽器を弾く資格があるんだろうか….そんな才能なんて….」

もはや卑下の気持ちすら入ってしまうという、こんな事も決して珍しくないのかもしれません。

と、いくら何でもそりゃ大袈裟に考えすぎだ、シリアスすぎるって流れですが、私が実際にやったレッスン、その内容を考えると、意外に馬鹿に出来ない心理だと実感しています。


そのレッスン内容ってのは、

ここから先は

1,486字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。