見出し画像

【#10】転職活動おわった~~!!!

皆様今日もお疲れ様です。
社畜人生3年目に突入したしがないOLです。

夜お散歩するのに心地いい季節になりましたね。
皆様はどうお過ごしでしょうか。

久々の投稿になります。
ついに適応障害の休職期間を終え、転職先を見つけることができました!
転職活動について体感は長かった…実質は2か月半くらいです。
今日は転職活動の総括をしたいと思います。


1.転職の理由

自分の簡単なスペックを記載します。

年齢:25歳(社会人3年目)
性別:女
現職:IT企業で法人営業

いたって普通の若手OLです。
転職軸は2つ。
残業時間を減らすことと、
現職の給料より給料を上げること。
実際の面接では仕事面でやりたいことを話していました。

現職は平均残業時間が月75時間を超えます。
しかも飲み会が多い。朝までの飲み会が週3でありました。(鬼か)
おじさんたち、みんな体力おばけでゴリゴリの体育会企業でした。

また給料が低く、ためしに残業代を時給換算したら
額面で1,700円/hくらいでした。
都心のちょっといいバイトと同じくらい…
お金でモチベが上がるどころか下がっとる…
休職を機に、「よし、転職しよ」と決めました。

復職もよぎりました。
元上司は業務環境の改善を約束すると話してくれたからです。
一人で考えてたら、今までの恩もあるし復職の道もあったかもしれません。
でも、社会人の大先輩である父親が
「会社に変化を期待するな」
って言ってたので、やっぱ転職しよ~~ってなりました。
改善できるなら、苦しくて相談した当時改善してくれてたはずだもんね。

現職で休職するまでのお話は、またの機会に話したいと思います。

2.転職活動結果

活動期間:4月中旬~6月末
応募社数:17社
書類通過:8社
内定:6社

結論、転職活動はうまくいきました。
ありがたいことに6社から内定をいただいて、
そのうち第一志望だった企業に行くことが決まりました。
本当に成功したかは入ってみないとわかりませんが、
まじでうれし~~~~~🙌

ちなみに年収は150万上がる予定です。
神様ありがとう、これから仕事頑張るよ……!!!

活動を始めて1か月くらいは、ひたすら自己分析をしました。
本を読んでアクティビティをして、
どんな人生にしたいかの言語化をしてみました。
エージェントにも何社か相談して、
いろんな人の意見を聞きながら自分の転職軸を明確にしていきました。

自分はとにかく言語化がへたくそで、
エージェントとの面談の時にも抽象的な答えしか出せませんでした。
だからこそ、自分の考えを具体的に言語化する時間は長く用意しました。
この時間が、転職活動中一番大事な時間だったと思います。

エージェントも、1社に絞らず、いろんな人の話を聞きました。
実際、自分とあわない人や知識不足で不安な人がいて、
途中で面談をお断りすることもありました。
最後は丁寧に話を聞いてくれたエージェント2社を使ってました。
相手も人間だから、合わないことも当然あります。
また、持っている求人もエージェントによって異なります。
だからいろんな大人に相談してみるといいと、個人的には思います。

また、社会人3年目なりたての自分は経験者採用になりました。
第二新卒扱いでも仕方ないと思ってましたが、
大体の会社が自分を経験者として扱い、
現職で何をやっていたか、転職先の業務についてどれだけ理解があるか、
といった質問をたくさん聞かれました。

3.総括

転職活動してよかった、これに尽きます。
とくによかったポイントは3つあります。

1.いろんな大人と話せた

エージェント、面接官、現場の人、人事…
育児中の人、若くしてマネージャーになった人…
いろんな境遇の人たちと話すことができました。

特に自分の職場には女性営業が少ないので、
営業しながらマネージャーかつ母をしている人の話を聞くだけで
具体的に将来をイメージできました。
その会社に行くかどうかは置いといて、
たくさんの人に出会うことは、
それだけキャリアの選択肢を増やしていくことになると思います。

忙しいのにわざわざ時間を取って話をしてくださって、
本当にありがたいし感謝しかないです。

2.キャリアの棚卸ができた

転職にあたり、自分が現職で何を学んで、
どう成長してきたのか棚卸をしました。

走っているときはわからなかったけど、
自分がどんな営業マンになりたくて、
何を大事に仕事をしていたのか、
立ち止まって考えることで見つけることができたと思います。
そこで見つけたことは、転職活動が終わって新しい仕事をするうえでも
信念であり続ける大事なことだと思います。

一回ちゃんと立ち止まって、自分が目標からずれてないか、
自分に誇れる自分でいるかの確認が、転職活動ではできるんだなあ。
すごいなあ。がんばったなあ、自分。。。

3.話がうまくなった

うそやんて思いますが、面接を受ける前より
雑談含めたすべてのコミュニケーションがスムーズになりました。
言葉がスラスラ出てくるし、
話の全貌を組み立ててから話せるようになりました。

面接は場数を踏めとよく言われますが、
まさにトレーニングの場なんですかね。

準備してきたことだけではなく、
時に予想外の質問を投げられ、
時に威圧的に詰められ、
頭フル回転で常に正確な回答をしなければなりません。

自分は休職期間ほぼ引きこもりニートでしたから…
余計に成長を感じたのかもしれません。
人と話すって大事ですね。

4.終わりに

以上が、私の転職活動の概要でした。
選考時に意識したこととか、どんなこと聞かれるのとか、
具体的な話はまた今度お話ししたいと思います。

まずは転職活動が無事に終わったことをかみしめて、
残りのお休み期間を満喫します!

最後までお読みいただきありがとうございました!
それじゃあ、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?