見出し画像

【固定記事】自己紹介とよかったら読んでいただきたいnoteまとめ

はじめまして、Iwayaと申します。
そういえば自己紹介をしたことがなかったと思い、書いてみることにしました。お付き合いいただけますと幸いです。

長崎県雲仙市出身です。5歳くらいまで地方を転々としていましたが、以降は同じ場所で育ちました。普賢岳と有明海がみえる美しい田舎です。

1997年生まれ、5人きょうだいの次女。
生粋の中間管理職です。機能不全家庭といって差し支えないため縁がうすく、たまに妹と連絡をとるくらい。現在は都内でひとり暮らしをしています。

小、中、高は公立に進学し、大学は長崎の私立看護系に進みました。
この頃に旅の楽しさに目覚め、国内だと京都、高知、静岡、東京、九州周辺をまわり、国外だとタイ、カンボジア、台湾、ベトナムをふらふらしました。
同じ寮だった友人と長崎から高知、神戸から静岡までヒッチハイクをするという無茶をやったことがあります。アクティブ〜。帰り道に思ったよりも時間がかかってしまい、絶対に出席しないといけない授業にギリ間に合うかの瀬戸際でほんとうに肝を冷やしました。看護系って必修科目がほとんどなのでサボれない(そもそもサボるな)んですよね。ちなみになんとか間に合った。

深夜2時、バルーンフェスティバルのために長崎から友人と車を飛ばし、間に合ったときの写真
ベトナム、ホイアン

死にものぐるいで国試に受かり、看護免許をたずさえて大学卒業後は上京、国立研究開発法人の大きな病院に就職しました。が、1年ほどで適応障害を発症。2ヶ月の休職のあと退職をしました。向いてない仕事ってあるんだな〜とよい経験になりました。

その後はメンタル系のクリニックにて看護師、医療事務、秘書業務を担当。こんにちは〜と迎えた患者さんの受付をし、必要だったら問診や採血、薬の説明を行い、お会計と次回予約の調整をする。WordPressでのHP管理、簡単な人事業務もやっていました。ようは何でも屋さんです。とりあえずなんとかする屋さん。なんでもマルチに業務を行っていました。

そして数ヶ月前に体調をくずし、今年の4月から晴れて無職です。VIVA暇。最近はもっぱら読書と文章の練習、なんかできることないかなと仕事や起業について考えています。

ちなみに体調はおかげさまですこぶる元気。ありがたいことです。

企画展にもふらふらいく
たしか皇居周辺で撮った桜。次の日からコロナによる自宅待機がはじまった。

趣味はひとり旅と読書、ゲーム、写真を撮ること。
旅=歩くことといっていいほどよく歩く。
寝台列車に乗ってみたい!とサンライズ出雲に乗ってみたり、思いたった2日後に新潟にいってみたりと気ままに旅をしています。

読書は小説、エッセイ、ビジネス書、詩集、漫画とわりと好き嫌いなくなんでも読むタイプです。Kindle派ですが、未知なる本との出会いを求めてたまに本屋さんに行って表紙買いをしています。インターネットだけだと自分の知らないことを知るきっかけってあまりないなと感じるので。

写真は見たものを気ままに撮る、というのが最近の撮り方。Instagramを旅行中にのみ更新しています。

ゲームはRPGをよくやります。スプラトゥーンなどFPS系は自分の性格が悪くなることを自覚したため自粛中(サモランにてでんせつ800までいきました)。ゲームの中でも散歩することが大好きです。

食にはあまりこだわりがなく、強いていえば甘いものがすき。お酒はまったくといっていいほど飲めません。学生の頃は焼酎飲みそう、辛口の日本酒抱きしめてそうなどやんやいわれましたが、ほろよいでしっかり酔う下戸です。ちなみに辛いものもたべれない。

基本的に合理主義なものの、途中で考えるのが面倒になってとりあえず行動してみる飽き性なところがあります。失敗したほうが早いと思っている。論理立てた説明は得意なほうですが、内面を言語化することはあまりやってこなかったのでnoteにて練習中です。

今年の4月末にニュージーランドにてひとり旅をしたことをきっかけに、noteで発信をはじめました。毎日更新がいまの目標で、言語化という筋肉を鍛えているところです。

ちょうど本日で毎日投稿10日目。
いい機会だな、と思ったのでよかったら読んでいただきたいnoteをまとめてみたいと思います。


ひとり旅の原点

大学時代にいったはじめての海外ひとり旅について書いたnoteになります。もう7年近く前になりますが、出会った人をよく覚えていてふしぎな気持ちになりました。

ゆるミニマリストにいたる道

生活をすっきりさせたいな、と思ったときに知ったミニマリズム。ゲーム機も紙の本も持っていますが、必要なものは最低限の生活を送っています。そんなゆるミニマリストになぜなったのか、こちらのnoteでまとめてみました。

ゲームの愛を語る回

ティアーズ オブ ザ キングダム1周年が嬉しくて感謝の気持ちを爆発させたnoteになります。ゲームをはじめたのは23歳のときなので、ゲーム歴は約4年ほど。おすすめのゲームについても語っています。

マガジンもありますよ

マガジンにもまとめてみました。本数がふえていく様子をよかったら見てみてやってください。



毎日更新しておりますので、おすすめのnoteもふえていく気がしています。今から楽しみです。

更新情報はX(旧Twitter)でもつぶやくようにしています。よかったらのぞきにきてください。ではでは。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートはnote記事購入にあてさせていただきます。