見出し画像

【第七回】note利用者のMBTIタイプ

第七回目のnote利用者の性格タイプと傾向について、調べる日がやってきました。
定期的にひたすら人数を数えているだけの記事になります。

もう七回目なのでわかってはいることですが、調べる度に人数が増えており、このまま増え続けるとどうなってしまうことかと思います。

過去の調査
★2020 4/15 第一回目⇒ MBTIという呪縛+note利用者のタイプ
★2020 7/1 第二回目⇒ 【最新版】note利用者のMBTIタイプ
★2020 10/15 第三回目⇒ 【第三回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 1/1 第四回目⇒ 【第四回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 4/15 第五回目⇒ 【第五回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 7/1 第六回目⇒ 【第六回】note利用者のMBTIタイプ


note利用者のMBTIタイプ一覧

note利用者の各MBTI(16種類の性格タイプ)の人数を調べました。

※最近は説明を省いていますが、16種類の性格診断をまとめて「MBTI」とタイトルには使用させていただいていますが、実際には別物です。
楽しめる範囲内で見ていただけると幸いです。

・ユーザー情報(プロフィール欄)にて16種類中の性格を表す英字4文字を掲載している方のみのデータを数えています。
・2種類の性格を表記するなどの曖昧な分は省いています。
・矢印は前回と比較した人数の増減を表しています。
(※2021/10/15 2:00時点の情報)

ISTJ 3人↗
ISTP 7人↗
ESTJ 1人→
ESTP 5人↗

ISFJ 5人↗
ISFP 3人↗
ESFJ 3人↗
ESFP 1人→

INFJ 181人↗
INFP 153人↗
ENFJ 8人↗
ENFP 18人↘

INTJ 53人↗
INTP 39人↘
ENTJ 8人↗
ENTP 24人↗


個人的な感想

感想についてですが、全体的に性格タイプを記載した人数自体が増えたようですね。性格診断が流行っているのか、もしくはnoteの利用者そのものが随分と増えているのかもしれません。

そして今回ももちろんこちら2つのタイプに注目しました。
INFJ 前回140人⇒ 今回181人
INFP 前回128人⇒ 今回153人

INFJの方は41人増えて、INFPの方は25人増えていました。
かなりハイペースですよね。

しかも今回はあることに気付いたのですが、
「INFJ-A」「INFP-A」と記載している方はほぼいないようです。
記載しないか、もしくは記載するならば“T”の方が大半でした。

この“A”や“T”とは 16Personalities に出てくるアイデンティティの部分のことを指しているという認識で合っているとは思うのですが、実際にINFJやINFPと結果が出る方で、Aと出る方がどれくらいいるものなのか気になります。
(自己主張型-A、慎重型-T となります)


これらはプロフィール欄に記載しているかしていないかという情報でしかないのですが、毎回人数が増えていることに驚きを隠せません。

特にINFJの方は、今年中に200人に達するのではないかと思います。






次の記事⇒ リンゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?