見出し画像

頑固ジジイとは

シュクシャの記事を頑固ジジイのくだりで終えたのですが、「そういえば頑固ジジイってどんな感じなのだろう」と思う部分がありました。

そこで今回は頑固ジジイのことについてお話したいと思います。


頑固ジジイとは

頑固ジジイとはどのような人物であるのか。
私の頭の中のイメージでは、こうです。

・伝統的な考えを持つ
・マナーに厳しい
・奥さんに頼りっきり
・自分の考えを曲げられない
・勉強をしろと言う
・盆栽を育てている


偏見がすごい

すごい偏見だなと思い、悪口ではないのかと若干イラッとしたか、偏見要素が強くて笑ったかのどちらかだと思うのですが、いかがでしょうか。合っていると思った部分はありましたか?

「頑固ジジイ」でイメージする人物像が、基本的に
サザエさんに出てくる波平を更にどうにかしたような姿
でしか情報が得られていないような気がします。

ただ盆栽をこの中に入れるのだけは完全に偏見だと思うので、この項目は外すべきかと思いましたが、そもそも波平が盆栽を育てているからイメージが定着してしまっているのですよね(私の中では)。

そういいつつ、某海外のラッパーの人の部屋に盆栽が置かれていたのを見たところでもあり、もはや近年ではワールドワイドな植物になりつつあるような気がしています。

私はお花が咲く盆栽が気になります。


祖父について

ところで「頑固ジジイ」がどのような人物であるのかということをわざわざ考えなくてはならないのは、
私の祖父が頑固ジジイのイメージからはかけ離れていたから
というのがひとつの理由でもあります。

これからここで話す祖父とは父方の祖父のことであり、母方の祖父に関しては聞いた話では母の性格・気質に近いような感じで、結構穏やかな人物であったそうです。

では父方の祖父がどのような人物像であったのかというと、
ちびまる子ちゃんに出てくる友蔵に冒険要素を足して、暴走させたようなイメージといったところです。

おそらくワンピースに出てくるルフィというキャラクターがある程度近いのではないかと思っていますが、私自身ワンピースを観たり読んだりしたことがないため、まだ勝手なことが言えない状況です。


友蔵+暴走とは

祖父の性格・様子はこうでした。

・出会った人物の誰とでも仲良くなる
・じっとしていられずすぐに遊びに出かける
・車がない生活が考えられない
・年寄りのはずが朝に弱い
・年寄りのはずが視力が2.0
・朝食からバイキング
・カラオケ
・ギャンブル
・サングラス

......書いていてつくづく思う。
これでは海賊王ではありませんか。
(なんだよバイキングって)


こんな環境で育ったせいか、そもそもの性格のせいもあると思いますが、やはり子は血を受け継いでいました。
父方の親戚の集まりは昔から謎で仕方がなかったのです。

この話は「頑固ジジイとは~親戚編~」に続きます。






次の記事⇒ 頑固ジジイとは~親戚編~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?