見出し画像

今育てているもの

今育てているもの(野菜・花)についてご紹介したいと思います。

最近花粉が飛んでいるのか、庭をはじめ家の中にいてもくしゃみが出ます。


今育てているものについて

以前から育てているもの
・ラディッシュ

新たに育て始めたもの
・ブロッコリースプラウト(室内)
・ラディッシュ
・パクチー
・オステオスペルマム(花)


暖かいと育つのが早い

さすがに暖かいと育つのが早いですね。
ここ数日かけて徐々に色々なものを植え始めていますが、植えている横から2~3日前に植えたものが芽を出しはじめています。

パクチーを植えたことなどはまだここでは触れていなかったのではないかと思います。また別の記事で詳しくご紹介すると思いますが、種蒔きをしました。今の時代パソコンがあってよかったです。

なければパクチーひとつ植えるのに図書館に行くのが面倒で、種をそのまま植えていたかもしれません。植えるまでにもいくつかの下準備が必要でした。

しかも今日は早速、オステオスペルマムのつぼみがふたつ新たに開花していました。

このまま綺麗に咲くようであれば、他のカラーも買いに行くかもしれません。

意外と心配なのがラディッシュなのですよね。
冬から育て始めている分の残りに黒い斑点ができているのを見つけたのと、ひたすら葉が傷み続けているので、冬からの分はもうだめかもしれません。

今また第二弾を育て始めて、芽も出てきましたが、うまく育つか不安です。
(写真を撮る習慣がついておらず、また今日も写真はありませんが)


困っていること

実は今最も困っていることが、
土のリサイクル方法について
です。

使い終えた土をそのまま置いた状態にしているのですが、その土を干したりリサイクル材を加えたりといったことをしなければなりません。

しかし、やり方がイマイチわからない。

例えばですが、育てていた野菜の種類によって、不足してくる栄養素が異なったりしないのでしょうか。

pHを調べる測定器を手に入れて、チェックしながら不足しているものを足したりした方がいいのか、それともそこまでしなくてもどうにかなるものなのか......。

つい新しい土にばかり手を出してしまっていますが、そろそろリサイクルをはじめたいところです。

あとかなり仕様もない話、土の消毒を行う過程で必要になる「黒いビニール袋」ってありますよね。

あれが手に入らないのですが、どうすればいいのでしょうか......。
実は私が住んでいる街では決まった袋を使いゴミを捨てるので、黒い袋が手に入らなくて。(笑ってしまいます)

温度を上げるために黒い袋を使うものだと思っていたのですが、そもそもその考えが間違っているのかどうか、もう少し理解するのに時間がかかりそうです。






次の記事⇒ オーガニック製品を使っている中で思うこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?