見出し画像

【第六回】note利用者のMBTIタイプ

note利用者の性格タイプと傾向について調べ始めたこのシリーズも、もう6回目になりました。

2ヵ月半おきに数えているので前回は4月15日に調べましたが、あれからどのような動きがあったのでしょうか。

今回は最後に性格診断サイトもご紹介しているので、気になった方は診断してみてください。

※最近は説明を省いていますが、16種類の性格診断をまとめて「MBTI」とタイトルには使用させていただいています。

★2020 4/15 第一回目⇒ MBTIという呪縛+note利用者のタイプ
★2020 7/1 第二回目⇒ 【最新版】note利用者のMBTIタイプ
★2020 10/15 第三回目⇒ 【第三回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 1/1 第四回目⇒ 【第四回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 4/15 第五回目⇒ 【第五回】note利用者のMBTIタイプ


note利用者のMBTIタイプ一覧

note利用者の各MBTI(16種類の性格タイプ)の人数を調べました。

・ユーザー情報(プロフィール欄)にて16種類中の性格を表す英字4文字を掲載している方のみのデータを数えています。
・2種類の性格を表記するなどの曖昧な分は省いています。
・矢印は前回と比較した人数の増減を表しています。※前回INTJとINTPのみ数える際に失敗しているので、こちらの修正データが元になっています。
(※2021/7/1 2:00時点の情報)

ISTJ 2人→
ISTP 5人↘
ESTJ 1人→
ESTP 3人→

ISFJ 3人→
ISFP 0人→
ESFJ 1人→
ESFP 1人↗

INFJ 140人↗
INFP 128人↗
ENFJ 7人↗
ENFP 21人↗

INTJ 49人↗
INTP 42人↗
ENTJ 6人↗
ENTP 19人↗


個人的な感想

さすがに100を超えている性格タイプについては数えるのが大変です。
毎回ISTJからESTPまで数え終える時間よりも、INFJとINFPをそれぞれ数える時間の方が圧倒的に長いのです。

そして今回ついに
INFJの方々が最も多い割合となりました。
確かに性格診断の記事を読ませていただいていると、体感的にINFJの方をよく見かける気がします。

あと他にも気になった点をあげるとするならば、ENFPの方が一気に増えていたように思いました。(※前回7人でした)

自分の性格タイプについてネットで調べていたところ、同じタイプの人がnoteを利用しているということに気づき、登録してみた。
という方も結構多いのではないかと推測していますが、みなさんはどうやってnoteに辿りつきましたか?


性格診断サイト

今回はネット上で診断できるサイトをご紹介して終わりたいと思います。
有名どころばかりですが、もしまだ診断したことがないサイトがあれば、試してみてください。
(※16種類に分けられる診断サイトのみをご紹介しています)

・16Personalities(60問)

・16TEST 精密性格診断テスト(全92

・16タイプ分類性格診断(≒MBTI)テスト(全20問

・16タイプ性格診断テスト(全12問)

・16タイプ性格診断テスト(全59問)

・パーソナルカラー診断 性格編(全12問)
※結果が出たページのURLの末に各性格タイプの英字4文字が記載されています

・ゼルフィウム 世界初 AI人格診断テスト(100問程度)
※ログインを行う必要がありますが診断自体は無料で受けることができます







次の記事⇒ なぜですか

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?