見出し画像

ついに始まる

ついに始まるとは何なのか。
もちろん何かわかっていただけるのではないかと思います。

なぜこんな状態で決行するのか勢いに任せるように話が進んでいきましたが、これからどうなっていくのでしょうか。


開始

「ついに始まる」とは何が始まるのかというと、もちろん
オリンピックです。

正直なところ、開催されたということにまだ実感があまりありません。

選手の方々に負担がかかるのではないかということだけが気になりながら、おそらく今この文章を公開した頃はちょうど入場行進をしているところなのではないかと思います。

※今回のオリンピックの入場行進は日本語の50音順で行進するそうです。
行進順⇒ 開会式の入場順は50音順 先頭ギリシャ、開催国日本は205番目


過去の出来事

日本でオリンピックが開かれる今このタイミングでウイルスが拡大してしまっていることについて、複雑な思いが少々ありました。
なぜこのタイミングなのかと。

しかし、
中止になったのは今回が初めてではないということをご存知でしょうか。

何気なく過去の開催国の表を見ていたところ、日本で開催予定であったはずが中止になったことが何度かあったということを知りました。

過去に中止になったのはこれらの年だそうです。

1916 ベルリン ドイツ 第一次大戦のため中止
1940 東京 日本 東京返上 第二次世界大戦のため中止
1940 札幌 日本 第二次世界大戦のため中止
1944 ロンドンイギリス 第二次世界大戦のため中止
1944 コルチナ・ダンペッツオ イタリア 第二次世界大戦のため中止
参照⇒ オリンピックの歴史冬季オリンピック

第二次世界大戦の影響から開催国である日本の年が何度も中止になってしまっているようにも見えますが、あることを思い出しました。

今回のオリンピックが始まる数年前からネット上で、予言するかのように「なんとなく中止になりそう」という話題が度々出ていたことをご存じでしょうか。

それは結局のところ過去に中止になった例があるから「今回ももしかしたら」と話題に上るようになってしまったのではないかと、つい思ってしまいました。
(それでも某漫画作品で何年も前から予言していたかのような描写があったことについては、凄すぎて説明がつきませんが......)

1964年の日本の夏季大会はアジアでは初のオリンピック開催地になったそうで、このオリンピックは非常に盛り上がったのではないかと思います。


1964年の100円玉

オリンピックといえば、ちょっとしたエピソードがあります。
私が小学生の頃に体験した出来事です。

近所へお買い物へ行った際におつりでもらった100円玉がおかしいことに気づき、見てみたところ
オリンピックの記念硬貨だったということがありました。

今も持っているのでここでお見せしますが、一般的に流通していたものだと思うので持っているという方も多いのではないかと思います。

CIMG4167 - コピー

CIMG4168 - コピー

1964年と刻印されているので、やはりアジア初のオリンピック・東京開催時のものですね。

1964年のオリンピックは10月10日~10月24日までの15日間に開催されたそうで、10月10日が今でいうところの体育の日にあたります。

1964年東京オリンピックは、東京オリンピックの開催権を返上した後に参戦した第二次世界大戦で敗戦したものの、その後急速な復活を遂げた新日本が、再び国際社会の中心に復帰するシンボル的な意味を持つとされる。
参照⇒ 1964年東京オリンピック

この100円玉は未使用のものでネットで500円〜あたりの価格で出回ることがあるようなので、こちらの使い込んだものだと高くても200円程度の価値といったところでしょうか。

今まで何の出番もなかったコインだったので、一応日本のオリンピック開催のこの日に、コインをここで公開できてよかったです。







次の記事⇒ ゲーム音楽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?