見出し画像

電話番号

今持っているスマートフォンの電話番号は、いつ頃から使用していますか。

私はガラパゴスケータイ(通称ガラケー)の頃から今はiPhoneに変わりましたが、電話番号自体はもう10年以上使用しています。

ちょっとだけ「電話番号を変えた方がいいのだろうか?」と考えるような出来事があったので、そのことについてお話ししたいと思います。


検索した話

つい先日、自分の持つ携帯電話で使用している電話番号をネット上で検索してみました。

その際検索上位に、この電話番号はどんな人の番号かという情報を寄せるようなサイトが出てくるのをご存知でしょうか。

ここで企業や詐欺の電話番号の場合、「これは◯◯店の電話番号です」「この番号は詐欺です」といった一般の人からの口コミ情報が寄せられます。

私の電話番号のページに関しては口コミこそ寄せられていないものの、
私の誕生日当日に検索をした履歴がありました。


ちょっと怖い

「ここのサイトを管理する会社に自分の電話番号が掲載されているページを消してもらえばいいのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも
検索をした人がいるという事実が怖いのですよね。

誰が何のために検索したのだろうかと。

実は私は高校生の頃から電話番号を変えていないのですが、それでも今のこの電話番号を使うようになってから出会い、番号を教えた人間はある程度限られています(どれだけ友達や知り合いが少ないのかって話ですが)。

その上、電話番号+誕生日まで把握しているとなると更に人は限られてきます。

※誕生日であるということに目をつけたのは、年間を通してもそれくらいしか思い当たる特徴がある日がないのと、その日しか検索履歴がなかったためです(正直不気味です)。


電話番号のサイトについて

私の場合は検索の履歴があっただけで済みましたが、かなりリスクを伴うサイトですよね。

自分の所有する電話番号のページに、うっかり嘘の情報なんかを書かれてしまったりなどすると非常に困ります。

いざというときは削除してもらえるのかどうかは不明ですが、自宅の固定電話の電話番号と住所が掲載されたりしている似たような別のサイトでは、「相談しても削除してもらえない」という情報を読んだことがあります。


いずれもここにサイト名を載せることは控えておきますが、ご自身の電話番号を検索枠に入力するだけで、それらしきサイトが2種類ほどヒットします。

何かの対策がとれるかどうかは何とも言えませんが、みなさんも一度、自分の所有する電話番号を検索して情報がどうなっているかをこの機会に確認してみてはいかがでしょう。






次の記事⇒ オーガニック・無農薬・有機栽培の違い

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?