見出し画像

今年食べてよかった食品3種類

「今年食べてよかった」「今年買ってよかった」シリーズの話を語ることなく、年末まできてしまいました。

本来であれば食品とお菓子を分けたかったのですが、そこまで新しいものを食べた記憶がありませんでした。

今年はどこででも気軽に手に入りそうなラインナップです。
ここで一度ご紹介しておきたいと思います。
(食べ物に限らず飲料も含みます)


飲料

私が今年毎日のように飲み続けていたお茶はこちら。
国太楼 ノンカフェインルイボスティー です。

大容量タイプでどこでも気軽に手に入るような茶葉ですが、別メーカーのルイボスティーを買った際に、こちらの美味しさに気づかされました。

夏に水出しするところから飲み始めたので、水出しを行うことによりえぐ味が出ず美味しかったのではないかと思ったのですが、今のこの時期に沸かして飲んでも変わらず飲みやすいです。

原産地は南アフリカだそうで、ノンカフェインの飲み物をお探しの方にもおすすめです。

ちなみに夏に冷蔵庫に入れて使用していたのはこちらの
HARIO(ハリオ) フィルターインボトル

ところがフィルターにお茶のパックを入れると、ちょうど水に茶葉が浸からないという謎現象が発生したので、フィルターは外して直に入れていました。

こちらはシリコン部分のカラーが選べておしゃれさが感じられますが、無印良品のボトルも気になっています。


菓子類

岩塚製菓 きなこ餅 です。

こちらはほんの1ヵ月ほど前に初めて食べたばかりだったのですが、これはお気に入りの仲間入りだなと思いました。

赤ちゃんが食べるお煎餅のように、口の中でふわっとすぐに消えるような優しさと、決して甘すぎない柔らかなきな粉がかかっています。

結構前から存在したお菓子だったようですが、私は今年初めて知りました。


三幸製菓 丸大豆せんべい です。

こちらも、いつから販売を開始していたのかはわかりませんが、今年初めて食べたと思います。

かなり正直なことを申しますと、三幸製菓の煎餅・おかき類の醤油味は、少々苦味を伴うところがあまり好みではなかったのですが、こちらはその苦みがありません。
あと、最近全体的にどの商品も苦みが無くなってきたように思います。

お煎餅といえば内側は味なしのものが多いですが、こちらは内側まで甘辛い醤油が染みたような密度です。


私は小麦を使った食材を続けて食べると体調を悪くすることがあるので、米菓を食べることの方が多いせいもあり、お煎餅が2種類となりました。

こういった大袋で売られているお菓子類を人に渡すことは我が家では今までなかったのですが(例えばお盆だと箱入りのお菓子を用意することが一般的だとは思いますが)、今年はこの三幸製菓のお煎餅も追加で持って行きました。

1袋200円程度で人にも勧めたくなるほどの美味しいものが見つかってしまい、ありがたいものです。


いずれも有名な食品ばかりなので、近場で手に入ると思います。
気になったものがあれば、ぜひ食べてみてください。






次の記事⇒ 葉菜類のトウ立ち

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?