見出し画像

変わろうと思ってないけど気づいたら別人みたいに変わってたみたい

明日は祝日。

連休じゃない、週の中にある1日だけのお休み。

「なんだあ、連休じゃないのか、、」

なんて思った反面、
祝日の週に入ったら連休じゃない
ぽつんとした1日のお休みもなんだか特別感があるような気がしてきてワクワクしている。

明日は旦那が仕事なので1日中自分だけの時間。

温泉とか、岩盤浴行こうかな〜
なんてウキウキしていたけれども、
生理になっちゃって行けなくて少し落ち込んだ。

もうすぐ雪が降りそうだからタイヤも交換しなくては。
今年は暖かくてついつい後回しにしていたし
危機感が全く出なかったけど気づけば11月下旬。
祝日前日まで雪予報よ出るな、出るな、、!!
と願いながら今週を過ごした。

なんやかんや明日はタイヤ交換で
終わりそうな予感。

タイヤ交換はきっと混雑するだろうから
近くのカフェで2時間くらい待つ覚悟でいよう。
そうだ、本を読もう!なんてひらめいて。

1ヶ月前に2冊の本を買った。
買った本はあっという間に読んでしまった。

祝日前日、自分が好きな本屋へ出向き、
お休みという心にも時間にも余裕がある中
じっくりと本棚を見て周り、
表紙や中身、タイトルで自分が読みたいと気に入った本を2冊見つけて購入した。

本屋が好きだ。

本を読むことも好き。
けれど本はネットで買うよりも本屋でみたい。
きっとこうやって自分の感覚全て使って
たくさんの中から選んだ一冊に出会うのが好き。

たくさんの中から選んだものだからこそ、
数百ページ以上あるものに一生懸命読めるんだと思う。

本を購入後、コーヒーのいい匂いに誘われて
隣のブックカフェへ。

ブラックコーヒーも飲めるようになったけど、
カフェオレの方が好きなのでそちらを注文。
カフェで購入した本を読もうかなと迷ったけれど
家でゆっくり読みたかったからテイクアウトにした。

カフェオレができる時間、
購入したばかりの袋に入っている本を何度もチラチラ見た。
読むことがすごく楽しみだった。
その間に漂ってくるコーヒーの香りに心が落ち着いた。
保育の仕事は楽しいけれど、激しい。
可愛い子どもたちから呼ばれる
「せんせーーーい!!!!あのねー!!!」
という大きな声に、
話に心は満たされるけれども、
仕事終わりに、このゆっくり時間が流れるような
感覚があるブックカフェっていいなって素直に思えた。
今度から金曜日は直帰して
お酒を飲むのもいいけれど
寄り道してここでお気に入りの本を読む時間を過ごしてもいいなって思えた。


でも、いつから本が好きになっただろう??
いつからコーヒーが好きになった?

本もコーヒーも、どちらかと言えば得意ではなかった。

本は実写映画になっていた泣ける動物の話や
携帯小説はよく読んでいた。
それ以外の活字は得意ではなかった。

コーヒーもブラックなんて飲み物ではないと思っていたし、カフェオレも飲めなかった。
コーヒー牛乳しか飲めなかったなあ。

金曜日の仕事終わりは家に帰って
シャワーを浴びて化粧して、髪の毛を巻いて
お酒の場に出かけた。
朝まで帰らないことの方が多かった。
それが自分にとって何より大切な時間であったし、落ち着く時間でもあった。

20代前半の頃から比べるとだいぶ変わったみたい。

図書館も本屋もカフェも2.3年前の自分の中にはない選択肢だった。

毎日の中を過ごす中で少しずつ価値観も変わって
好きなものも変わったみたい。
自分が落ち着けるという感覚も変わったようだ。

自分は自分!と思ってゆっくり好きなものに囲まれて生きてきた。
きっとその時その時で自分の好きなものを選択していたということにはずっと変わらないんだけれども、気づいて振り返った時に数年前の自分と全く違う人物になっていることも、時々あるみたい。

そんなことをカフェオレができあがる中
ぼんやりと思った。

明日の自分が数年後の自分に繋がっていると思うと、より、自分の好きなもの大切にしていきたいと思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?