見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 10月11日 何もしたくねぇって日もあるわよ、誰にわかってもらえなくてもサ……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 今日の夕方、金星がひときわ美しく瞬いておりました。先日の木星に続き金星までなんとなくわかるようになりましたよ!
 天球図っていうんでしたっけ?スマホの画面でサッと確認できるようになって、ますます空を見上げるのが楽しくなってきている最近の私。新たな野望といたしまして、どこぞの山中でおひとりキャンプして天の川を一晩中眺めるっていうのを掲げました。
 お楽しみ企画を立てて、あれこれと妄想する……妄想のうちは初期費用もランニングコストもかかりません。ちょっとした隙間時間にも楽しめる、妄想ってスバラシイですね。
 その妄想を少しずつ現実に引っ張り出すのは少々手間と費用がかさみますが、それもまた当然のように楽しいものです。妄想が妄想を呼び、広大な冒険地図に育っていきます。尽きない冒険は困難もあります。山あり谷あり、ほんとオモシロいなあ(ΦωΦ)フフフ…

 ではでは、本日の『妖異の前置き』始めましょう。
 その前に恒例のちょこっと宣伝🎵

人間に飼われる猫も、公園や神社でたむろする猫も、実は猫じゃないかもしれない……
猫なのか?猫又なのか?
ちょっと不思議な猫のお話ばかりの、連作短編集。
うちのにゃんこ先生が表紙を飾っております( *´艸`)
※kindle unlimited会員の方は読み放題(¥0)でお楽しみ頂けます。

本日の扉写真

 だいぶ前の上野動物園。
 私はパンダに関しては不勉強でして、こちらのパンダさんの御名前はちょっと覚えておらんのです。もしかしたら中国に帰っちゃったかな?

 私が上野動物園に行くと、パンダ舎はだいたいこんな様子です。見知らぬチビッ子に「今パンダ寝てるよ、つまんないよ?」とご丁寧にアドバイスされること、数え切れず……。
 必然的に私もシロクマやゴリラ、小動物館の方に流れて長居してしまうわけでして、カメラロールに数枚しかないパンダの写真は大変に珍しいものを見る感があります。

 どうして、この日に限ってパンダの写真を撮ってみようと思ったんだろう?といくら考えても答えは出てきません。
 たぶんですけど、疲れていたんだと思います。主にメンタルの方が。
 アナタ、良いわね。私もそうやってみたいわ……とやっかんでいたのかも。

 最近は、メンタル疲れが激しい日々でした。
 肉体的な疲れは痛いだの怠いだの、何かしらのサインがありますのですぐに気がつきますし、対処法も容易です。
 しかし心の疲れは、或る日いきなり溢れ出す――私だけの現象かもしれませんが、特に楽しいことに没頭する日々が続いていると、急に来るんですね。良く晴れた穏やかな日に、河川や溜池の護岸がドゴーン!と決壊するように。
 こうなったら、何も手に付きません。
 写真のパンダのように何もせず、心の疲れが体表面から引いていくまで、大人しく待ちます。体が動かせるようになってもいきなりは本道に戻りません。ゆっくりと麦茶を飲んだり、柔軟体操したり。

 今日は散歩に出ることができました。
 こうしてnoteの記事も書いています。
 パンダの写真を撮った頃に比べると、自分で自分のご機嫌を取るのが多少上手になってきたのかな?
 そうだと良いんだけどな……。
 

今週のnoteは?

 今週、私自身のコンディションがグダグダな割には、予定が立て込んでおります。嗚呼、繫忙期だなあ💧

 いつも通りに予告のうえ、定期・不定期の別なく記事をお出ししたいのですが、ちょっと不安もございます。

 つきましてはちょいとイレギュラーな対応ではございますが、恒例の予告は無しに更新してまいります。
 記事をお出しするしないに関わらず、各曜日ともつぶやきにて告知をいたします。
 御面倒お掛けしますが、一つお付き合いの程、宜しくお願いいたします。


 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 東京では例の疫病の新規感染者がだいぶ減ってきたとのことですが、地震が来て余震に警戒する毎日ですし、電車は停電で止まってしまうし、なんだかチマチマと不穏な状況が続いています。
 私はこういうのを○○の逆行のせいだとは極力言わない派なのですが、これまで抑圧されてきたモノゴトが回りまわって噴出しているというなら、次の満月までにもう一つか二つ何かあるかもなあとは思ったり思わなかったり……手元の占術研究ノートから引っ張っていることですが、こういう類のことは外れてしまえと願ってしまいますね。占術研究でそれはどうなのかとも思いますけど。
 それでは皆々様、今週もどうぞご安全に、素敵な時間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪