見出し画像

【2022年1月24日版】その「御法度」は誰が決めたんだろうね?……の日【妖異の前置き】

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 我が家でも、ちーっとばかり「うんざりだわぁ」との呟きが増えてきました。私のみならず、家族もまたうんざりしているのです。
 世の空気としては、再び自重・自粛・抑制・等々なんですが、これまでとはちょっとだけ皆々様の顔つきというか醸す雰囲気が違ってきているような気がします。
 「あれだけ大騒ぎして、なんとか乗り越えたのになあ。さあこれからだ!ってエンジンも温まってきてたのになあ……」
 ぼやきたくもなります。実際、ぼやいています。
 ですが。これまで通り、粛々と参りましょう。
 ここでウンザリ気分に流されては、疫病の思うツボという気がします。
 うがい・手洗・正しいマスク装着・消毒……これに「持ち込まない・持ち込ませない」も。病院や学校、仕事場等々、私が運び込まないように気を付けていきますね。

 それでは、本日も始めて参りましょう。
 いつもの拙著プチ宣伝の後ろに、目次がございますm(__)m

 物語を「育て」るために、日々種を撒くように書き綴っていくアイデア。その中には残念ながら物語という形には育たないかもしれない……いわゆるボツネタも存在します。
 とはいえ、ゆっくりと育てたならば、もしかしたら可愛い花を咲かせてくれたり、大木になって涼しい木陰を提供してくれるかもしれない。種のまま眠らせておくには惜しい。
 そんなアイデアを埋めて・水をやって・日の当たるとこに――皆様がお読みくださり、何がしかの『思い』がポロっと零れ落ちたなら、それが肥料になるでしょう(^^♪

定期購読マガジン『希里峰の苗床』について

本日の扉写真

 いつもとだいぶ毛色が違う、ハイカロリー(!)な一枚を扉にしてみました。
 こちら銀座すずらん通りに店舗を構える天丼らぁ麺ハゲ天銀座店さんで食した「天丼とらぁ麺」です。

 以前、ビジネスニュースで店舗が話題に上っていた時、家族が「行きたい!いーきーたーいー!!」と珍しく大騒ぎをしまして。
 冒頭部分でもお伝えした通り、ウンザリ気分に押しつぶされそうになってる家族を励ます目的もあって、先日、とうとう行ってまいりました。
 念願のセットを目の前にした家族は……天を仰いで「旨い」と言ってましたよ(;^ω^)

 店内は男性よりも女性の方が若干多いかな?という印象でした。
 銀座の女性はアグレッシブに働くから、その分お腹も空くのかな。しっかり食べて、しっかり働く!……そんな能天気なことを考えながら着席した私ですが、後々にその浅い読みを恥じることになります。

 天丼とラーメンの丼は、どちらも世間一般のサイズからは小ぶりだと思います。実際、メニューには「セットのラーメンは小サイズ」とありました。
 ハゲ天さんの天丼ですから、味のクオリティーは申し分ありません。が、その丼は、手がSSサイズの私が手のひらをガバリ!と開かずとも片手で持つことができるお上品な大きさ。ごはんもその丼に対して「ちょうどいい」量に思えます。
 けど、写真を見ると……見た目の豪華さ、期待感。盛りに盛り込まれているのです。
 この魔法は食べてみて気付きました。
 海老(二尾も入ってるのです)、お魚、海苔、御野菜ものも数種、そこにゆで卵まで!嬉しい天ぷらの数々は、丼全体に対してバランスが取れる「ちょうどいい大きさ」のものに揃えられています。フルサイズの天丼に乗せると、むしろ「ちょっと小さいんじゃない?」と思えるかもしれません。
 老舗の心意気。計算の妙。さすがです、まいりました。

 小サイズのラーメンは、一口めのスープがとてもマイルドで「これが豚骨?」と不思議に思いましたけど、食べ進めてこれまた納得。
 丼つゆがしみ込んだサクサク天ぷらとごはん。これは食べるほどにコクを増すので、自然と舌の上が塩味パラダイスに。
 そこに豆乳スープを思わせるマイルドな豚骨スープが乗っかると、これまた「なんとまあ、ちょうどいい!」と唸らざるをえない塩気と脂の絶妙バランスがとれてくる。ほんとにね……天才の所業ですよ、これは。

 こってりとこってりの饗宴が見事にお盆の上に繰り広げられた様は、見事というほかありませんでした。揚げ物とこってりラーメンを一緒に食べたいという夢に「罪悪感」なんて札をぶら下げたのは、一体どこのどなたでしょうか?
 味、ボリューム、共に満足!普段ガツガツしたものを食べ慣れない女性もペロリと行けてしまうよ?という噂は本当でした。天丼とラーメン、並べて食べるのは有りですね(^^♪
 ※今回の食レポ(?)はあくまでも私個人の主観です。少しでも気になった方は……自己責任の範疇で、どうぞ実食していただきたく!(ΦωΦ)フフフ…


今週のnoteは?

 今週は、なるべく盛り盛りに書いていきたいなあと思っております。
 一月も終わりが見えていますので、賑々しく駆け抜けたい!

火曜日

 はりきって『あらたま流きもの雑記』をお出しする予定でおります。
 誰にも遠慮せず、貪欲に、容赦なく……ということで、作業用きものでも名古屋帯をガツガツ締めていくよ!というお話を。
 半幅帯の楽チンさに慣れると、せっかく特訓した銀座結びのやり方を忘れちゃいそうで💦

水曜日

 不定期連載系のフルボリュームnoteを一本、お出し出来たら良いなあと考えております。
 書いてる私が楽しい事を。
 楽しくて、思わず不気味な笑みを浮かべてしまう……かも(〃艸〃)ムフッ

木曜日

 先週、チョイ怖第二話『Re:Co=miu』が完結いたしました。
 つきましては、今週はチョイ怖シリーズはお休みをいただきます。
 希里峰・あらたま作品の進捗をお知らせする『虎徹書林の週報』は書きますよっ(゚Д゚)ノ

金~日曜日

 土曜日あたりに、一本出るかなー出ないかなー……という手応えで書いております。
 何が飛び出すかは、その時までのお楽しみということで。

 つぶやき形式はその日その時の気分、オハヨウ占術研究はできるだけ毎朝、お出しする予定です。



 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 各種各方面のイベントにつきまして、主催者様側の対応がとても迅速なのが頼もしくある今日この頃。
 イベントが中止・延期になってしまうのは、楽しみな気持ちが大きければ大きいほど悲しいものですが、事態の収束が早ければ早いほど再チャレンジの機会は巡ってくるわけですものね。
 グッと涙をこらえている方々のためにも、私も用心に用心を重ねてまいります。正しく恐れ、一人一人ができる予防をやって、持ち込まない・持ち込ませないを頑張りましょう。
 それでは今週もどうぞご安全に、素敵な時間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪