見出し画像

人を誘うのは難しい

こんにちは、polyphenです。

皆さんは友達や同僚を食事に誘えますか?

僕は物凄くマジのガチで苦手な方なんですよね。

そもそも、お酒も飲まない方ですし1人で過ごす方が気がラクと思っているくらいなので自分から誘うような用事があまり無いんですよね。

逆にこのせいで人を誘うことが苦手になってしまったとも言えますね。

そんな僕ですが、月に何度か声をかけてくれる友達もおります。
高校からの付き合いなので気付けば結構年数が経ちましたなぁ。

でも誘ってもらっても、タイミングや仕事の都合によって断ってしまう時があります。なんなら最近は断ることが多くなってきた気が、、、

んで、何回か連続で断ってしまうと、
「いよいよ断りすぎだな、自分からも声掛けた方が良いよな?、、」
って感覚になってきてメッセージ送るんです。

いつもは誘ってくれてるから分からなかったけど、いざ自分からメッセージ送って誘うと返事が来るまで、すっごい色々気になっちゃうんです。

どうです?皆さんもありません?この感覚?

別に『好きな子に対して意を決してメッセージ送った』ってわけじゃないんです。

高校からずっと遊んだりメシ食いに行ったりしてお互いに待ち合わせ遅刻することを全然あるしなんも気にしないような仲なんですが、

メッセージ送って
5分後「まだ、返ってきてないな」
📱(·_·(._.(·_·(._.|
10分後「やっぱその日忙しかったんかな」
( 。' ' 。)…
数十分後「メッセージ送って大丈夫だったかな」


いや、LINEで好きな子をデートに誘っとんのか!

そう言いたくなるくらいにソワソワしちゃうんですよね。

長年遊んでる友達でこのソワソワ具合!

付き合いの浅い同僚とか相手なら尚更色んなこと考えてしまうんです。


そこで僕はふと思いました。

いつも誘ってくれてる人達こんな労力を使って声掛けてくれてたのか!

尚更断るのが申し訳なくなってきましたね。

いやでもめんどくs…じゃなくてもう少しご飯の誘いに乗れたらいいなって話ですね。はい。

ってことでメッセージを送る文章力とコミュニケーション力に欠き、人間関係の難しさを大いに感じているpolyphenでした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。良ければ他の話も見に来てください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?