ゲームのようにレベル上がって欲しいと願う作業療法士

こんにちは、polyphenです。

今の自分って何レベなんだろう?

ふと思う時無いですか??

芸能人の中川翔子さんは誕生日が来る度レベルアップしているようで羨ましいのですが、
それとはまた別のスキルレベルがどのくらいなのかって感じですね。

国家試験合格して就職した時がレベル1だとして、それから数年、どのくらいまでレベルを上げれたんだろうか


現実で考えると、レベルとは転職やキャリアアップの時に考える、自分の市場価値みたいなものと捉えてます。

正直、転職する前の僕は自分のスキルレベルは同じ経験年数の人より上がっていると思っていました。ですが実際転職すると同じ経験年数の人よりむしろ低いかもしれんと感じてしまいました。

さぁ、それでは、

スキルレベルが思ったより低かったと知った僕はこれからどうするのが良いでしょうか。

いや、そんなん知らんがな!

まぁそうですよね。

気持ち的にはふしぎなアメ(某ゲームのアイテム)とか使って一気にレベルアップしたいのですが、そんなアメは現実には存在しませんね。

じゃーどうやって現実的にレベルアップするのかと言うと、知識を深めてスキルを磨く

ということですね。

そもそもに作業療法士という職業は生涯学習の仕事です。常に知識をアップデートしてスキルを磨いて行かないとなりません。

本や文献を読んだり、先輩から教えてもらう、講習会を受ける等色々方法があります。そして知ったことを実践で使って行けるようになってくるとレベルアップしたと言えると思います。

では改めて考えてみましょう。どれだけレベルアップ出来てきたんでしょうか。

んーわからん!


ここまで言っといてなんですが、ゲームでもレベルが高くてもそんなに強くないキャラもいるように、人間も同じだと思います。

なのでレベルだけじゃなくてスキルレベルをどう上げるかによって、所謂「自分自身の価値」を高めることが出来ると思ってます。

そして、自分の価値は誰でもなく自分で決めるものです。

(↑いきなり名言ぽいこと言い出すやつ)

なんのスキルレベルを上げたらいいのか悩んでる人は、色んな人と話をしてその上で自分自身が上げたいと思うスキルレベルを上げれば良いと思ってます。

僕自身は転職して分野を少し変えたことで自分の知識に幅が出てきたと思います。
当然、「全部知った」とかそんな大口は口が裂けても言えないですが、少なくとも経験は積めてると感じてます。

僕個人としては勉強会や講習会でちゃんとした知識を知るのも大事だと思うんですが、実践で使ってる人から技と知識を直接教えて貰う方がより理解が深まると思ってます。

そしてこれまでの数年間でそれなりに教えて来てもらったので、今度は自分の後輩達に正しく知識と手技を伝えれるようアウトプットの技術を身につけたいなと考えてます。

まぁまずは説明を簡潔に出来るようになる事から始めるとします、、、

最後にオススメ本を2冊紹介させて下さい。

1つ目は以前も紹介した『超客観力』です。自分を俯瞰して見つめるための要点が書いてあります。
2つ目は『エッセンシャル思考』です。僕のこの記事みたいにまとまってない思考を整理する為のことが書いてあります。僕は最近また話のまとまりが無くなって来たので『エッセンシャル思考』読み返しておこうと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。良ければ他の話も見に来て下さい!

#レベルアップしたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?