見出し画像

モノを手放すタイミングについて考えてみました

画像1

みなさんの「モノを手放す」タイミングっていつですか?

ポレット社内ではここ数ヶ月で引越しをするメンバーが多く、私も今日、新居に引っ越します(タイムリーすぎますよねw)

私はモノが多いタイプでしたが、この機会にかなり断捨離をしました。

例えば「書籍」。

「いつか読むかな」「新書で買ったからな」と思いつつ、普段は電子書籍を使っていることもあり、思い返せば1年以上、飾りものになっていました。

読んでないのに置いてあった本は、数えると17冊。総額3万円分に...。

「読んでないけど手放そう」

かなりもったいない気持ちになりましたが、これからの「いつか読むかな〜読まないともったいないな〜」と悩む時間も一緒に断捨離したと思うと、なんだかすっきりした気持ちに。

意外にも、手放してからこのコラムを書くまでの2週間で、書籍の存在を再度思い出したことはありませんでした。さらに不思議なことに、17冊の本の名前を思い出そうとしても、もう思い出せないんです。
あれだけ「もったいない」と悩んだのに...。

「いつか」と思いながら、私の生活には必要なかったものなのかもしれませんね。

新生活では、「使わないモノを飾らない」生活を送りたいと思います。


\ 27万DL突破 / Instagramで話題沸騰!!
「まとめて→詰めて→渡すだけ」自宅で完結する「かんたん買取アプリPollet」
インストールはこちら


======= キャンペーン情報 =======

Pollet公式Instagram・Twitterでは、ポレットにまつわるエピソードをご投稿いただく「#ポレットなひととき キャンペーン」も開催中です。
当選者には3,000円チャージをプレゼント✌️この機会にモノチャージをして、体験談をご投稿ください!

============================

※ 表紙の写真 @cuk.hr 様ご提供

この記事が参加している募集

家事の工夫

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?