見出し画像

おかしをつくろう

こんにちは!焼菓子屋ポルカポルトの中の人、ヤカです。

世の中があやつの感染によって不安な空気になっている現状。
一体私には何ができるだろうか・・・と考えている毎日を送っていましたが、こんな時だからこそおうちで手軽に作れるお菓子作りを共有して、お菓子作りやおやつの時間を楽しむ方法をお伝えできればなと思って今noteを開きました。気まぐれに更新していきます。

ブール・ド・ネージュ

画像1

作っちゃいましょうブールドネージュ。
フランス語で「雪の玉」という意味のさくほろクッキーです。
英語ではスノーボールですね。実はおんなじお菓子なんです。
このお菓子は手軽にできちゃうので、なんか作りたいな~と思った時にはもってこいなんじゃないでしょうか、おいしいし。

材料(約15~16粒分くらい)
・バター(食塩不使用) 50g
・粉砂糖 20g
・薄力粉 55g
・アーモンドパウダー 35g

・仕上げ用の粉砂糖 適量(50gあれば充分)

材料少ない!
個人的にはアーモンドパウダーをヘーゼルナッツのパウダーに変えて作る事もあるんですけどナッツの風味が全面に出てきてこれもおいしい~
あればバニラオイルを2~3滴くらい入れても良いです。

準備しとくこと
バターは室温で少しやわらかく
粉砂糖、薄力粉、アーモンドパウダーは全部同じ容器に計っちゃってok
オーブンを170℃に予熱

作り方
1.
ボウル(混ぜやすい容器なんでもよいです)にバターを入れてゴムべらで柔らかくねる。(バターは溶かさないでね!)
あればここでバニラオイルちょちょっと入れちゃいましょう。

2.1のバターのボウルに、計っておいた粉類(粉砂糖・薄力粉・アーモンドパウダー)をバサッといれます。手でひとまとまりになるよう混ぜ。ゴムべら使ってもよいです。まとまったらラップにくるんで冷蔵庫で少し生地を休ませてあげるとよりさくほろになります。すぐ食べたかったらそのまま3へ・・・

3.生地を15~16等分に分けます。(1個あたり8~10gが調度よい大きさ)手のひらでころころ丸めてください。なるべく表面がつるんとしてるとよいです。

4.天板にオーブンシートをしいて丸めた生地を並べて予熱しておいたオーブンで14分ほど焼きます。焼きすぎ注意!!!
ブールドネージュは焼きすぎるとちょい堅くなります!白っぽいけど少しふくらんで表面にヒビはいったなーくらいで取り出してください。

5.焼けたら天板ごと取り出してそのまま粗熱をとります。
焼きたてクッキーはとってもデリケート!熱い状態で無理に触ろうとすると、ぼろ・・・と崩れます。冷めるまでちょっと我慢してください。

6.冷めたら仕上げ用の粉砂糖の中に焼けたクッキーを入れてころころ。
ブールドネージュの完成です!あったかい内に粉糖まぶすと、お砂糖が溶けます。それはそれで生地に密着しておいしい。見栄えよくしたい!と思ったら完全に冷めてからまぶしてね。

ざっくりとしたレシピなので、作ってみて・読んでみてわからない~ということがあれば遠慮なくどしどしきいてください。本当は粉砂糖の種類とか薄力粉の種類とかいろいろ言いたいことはたくさんあるのですが、めちゃくちゃ長くなっちゃうので簡単にまとめてみました。

ブールドネージュは焼きすぎ要注意・・・!これだけ覚えときましょ

では、みなさんすてきなおやつ時間を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?