見出し画像

お酒がやめられない??

私は元々日本酒好きでした。
一時熱狂し、日本酒のイベントに参加したり、日本酒検定取ったり、酒蔵見学いったり、していましたが
妊娠出産、からのリモートワークで飲む機会が減り、現在は気がついたら飲酒0になってます。
お歳暮でいただいたビールも全て知人に譲ってしまいました。( 夫も元々そんなに飲みません)

そうこうしているうちに、
ホットクックで甘酒と発酵小豆を作れる(錬金術とよんでいます)人、に変わったので
「米麹おいしいおいしい~もう」と言いながら毎日発酵と摂取を繰り返す日々です。

特に発酵小豆の美味しさは(大袈裟ですが)異次元と思っていて家族にも進めるのですが、
私以外何故か手をつけません。( 次女は食べさせたら泣きながらげーと吐き出しました)

さらに、これを焼き芋と一緒に食べる。
これをリモートワークの合間に食べた時は、
「え?こんな美味しいもの食べて大丈夫?
捕まらない?」と背徳感すらありました。(平日の昼間っからビール、みたいな)
私は日本酒が好きと言うか「メイドイン米麹」が好きみたいです。

お酒をやめたいけれど、でもやっぱりお酒がやめられないしという方がいらっしゃったら、
お酒の何が好きかを因数分解していくと思いがけない 自分の趣味嗜好がわかるかもしれないです。
それが他で代替できるものなら別にお酒でなくてもいいや、という風になるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?