見出し画像

メイクでなりたい自分になる 実践婚活サバイバルウェディング


前回まではこちら
ケミストリーがあうかどうか
https://note.mu/polepolelife/n/n1aca49c061e9

その後、コスタリカとは仕事が忙しく、なかなかタイミングがあわず会えていません。昨日も会う約束が仕事で流れた。またかい!!

まあ、気長にゆるくコミュニケーションをとっています。ただ、前に聞かれたことまた聞かれたり。

また新たにマッチングした人が、写真見てひとめぼれしたとかで、(ひとめぼれされるほどの写真でも正直なかったけど)、忙しくてしばらく返事しなかったら毎日のようになんで返事くれないのってメールきていて、かなり引いてしまう。一応礼儀としてお断りしたら、最初のメールが味気ない連絡なんて!!って、なんか勝手に一方的に期待膨らんで、逆ギレされても困るんだけど。

ぶっちゃけ、少しめんどくさくなってきています、婚活アプリ。。。とはいえ、出会いの間口は広げておきたいから、もう少し続けてみようかな。

なので、今週末は、出会いを広げることより、少し自分磨きに励むことにしました。

1つはダイエット。やっぱり健康な身体と自信を取り戻すこと。1人だと意志が弱くて挫折しそうなので、こちらはアプリでコーチをつけるサービスをお試ししたり、身体を知るワークショップ行ってみたり、また別途体験談を書きたいと思います。

今日はもう1つメイクレッスン体験に行ってきました。

体験90分3000円で、クオリティは良くて、自分のメーク道具を使ったり、今までしらなかったことや、自分にカスタマイズしたやり方で良かったです。

技術も教え方もよかったし、やったら効果あると思うけど、ただ、今の私に投資するには高すぎるような気がしました。
3回で6万、5回で10万、12回で20万と、今残業代もでないし、厳しいかな。。。ボーナスな時なら良かったかもな。

キレイには確かになったと思うけど、こうなりたいと劇的に変わったかと言われるとそうではないのもあったかも。

あとは相性でしょうか。最初のあった時とかご案内の際の会話とか、腕は確かだと思うけど、数回通って任せたいとそこまで思えなかったかも。

世の可愛い女子たちはすごーく研究しててほんとすごいなと思います。

何より、人は見た目が9割と言われていて、中身がよくても、見た目で損をすることもある。すべてじゃないけど、外見もまた、その人となりを表すわけですね。

ステキな人に出会うためには、釣り合う自分でいたいしね。
あとは、メイクはちょっとの工夫で、すぐに変わるから、効果がでやすいわけです。

あとは自分を知って、活かし方をしるというのが大きいかもしれない。

自分がなりたいイメージに近づくのをメイクは後押ししてくれる。

ということで、自分の骨格や肌色、パーツの配置に合わせて、まずは方針決め。

板谷由夏さんみたいなのが、理想です。

シンプル、ナチュラル、自然体、知的なクールビューティの中にも、女性らしさがある。

まずは、顔の分析。
丸顔タイプで、縦ラインに集中させるとよい。
眉は三日月みたいなアーチ型。
目と目の間が広いので横長にしない。
目は一重だけど大きいから、アイメイクも横に広げすぎず、丸みを活かす 等。
色々と勉強になりました!自分の顔なのによくわかってなかった。メークてアートでもあり、理論てきなとこも多い。

あとはテクニック的なことを教えてもらい、眉だけ半分は自分でやるというのをやってみるけど、なかなかうまくいかない。

自分の備忘録も兼ねて、どんなレッスンだったか、紹介します。

◼︎眉はグラデーションが命

眉は信頼の証。眉を変えるだけで、印象がかわるので、押さえておきたい大事なポイント。

😞悩み😞
元々眉が太いのが嫌で、アムラーではなかったけど、抜いて細眉になっていて、その後はえなくなりました。眉頭が左右違い、高さも違う。

BEFOREノーメイク時

AFTER

✨ポイント✨
眉はグラデーション!が大事らしいです。
描く方向も眉頭からでなく、眉山から、眉尻へととのえてから、アイブローでふんわり眉頭へ向かわせてアーチを描く。
眉マスカラを毛先と逆方向に眉頭に向かってつけ、最後毛並みを落ちつかせる。ペンシルで育毛する感じで書き足して、完成。
先生にやってもらっても、やっぱり生えてないとこの差が目立つような気がしますが、ひとまずふんわり眉完成。
先生にやってもらったかたも、ちゃんと生えてない場所の境目がまだまだきになりますが、今後よう練習かな。

ちなみに、眉の三種の神器は早速買いました。プチプラで使えるものも紹介してもらい、良心的。

眉ペン、アイブロー、眉マスカラ。

◼︎ベースはブラシでふんわり

✨ポイント✨
目の下にピンクの下地で血色を。コンシーラーはリキッドをブラシでなじませる。
ブラシの発想がなかったのでびっくり、顔を球体なのっ、ブラシでやることで、ふんわり感がでるそう。
アイホールには、アイメイク専用ベースを。発色と長持ち度が全然違うよう。
目の間が広いので、鼻頭から眉頭あたりにシャドウを入れるとメリハリがつく。

ちなみに、先生おススメのアイメークベースは、色々なブランドも使ったけど、canmakeが一番使い心地がよかったそうです。プチプラ500円だからコスパいいので、帰り道に早速購入。

◼︎アイホールは丸くやっぱりグラデーション、ラインはシンプル

😞悩み😞
一重なのもあり、どこにいれるか迷う。まちがうと雑誌とかにある二重モデルのとおりにやるとはれぼったくなる。

✨ポイント✨
アイホールの目尻と目頭入れ立体感のあるグラデーションで、丸く見えるように。いつも目尻にしか色づけしてたくらいだったので、これだけで立体感がでて、まん丸になる!ラインはシンプルに。しっとひいて気持ち上目に抜く。

AFTER
BEFORE 取り忘れましたが、いつもより丸く見えます。ぱっちり。パープルなので、写真だと少しくすんで見えますが。。。


◼︎マスカラは下地でパンダ防止、根元からつけない、さいごダマをとる

✨ポイント✨
マスカラ下地をつけると、目の下のパンダになりにくくなるそう。昔使ってたな。
ビューラーは少しずつカールして、マスカラは根元つけず、中程から立ち上げる。最後にちゃんとダマをとり整える、コレ、大事だそう。

◼︎唇もグラデーションと口角あげてぽってり防止

😞悩み😞
厚みがあるので色味がある口紅が、ぽってりしてしまう。

✨ポイント✨
コンシーラーで口角をあげるように塗る。メリハリがつき、口角も上がって見える。ピンクベージュなど、薄い色をベースに塗り、中心だけに赤みのある口紅の色とグロスをのせる。

BEFORE1色塗り
なんかもったりしてます。。。

AFTER3色重ね 口角スッキリ
口角は幸せの象徴だから、キュッとあげるのがいいそうです。

◼︎顔は球体again. ハイライトとシャドウで立体感

✨ポイント✨
とにかく顔面は球体なので、濃淡で立体感を出しナチュラルにする。線や境界線がないようにブラシでなじませる。ハイライト 横顔がキレイに見える頬骨から目尻にさっと流す。丸型だから、おでこは丸くしてセンターに集中させて縦ラインを意識、鼻筋、アゴ下。シャドウはほっぺのラインは少しすっといれて、なんと、耳の下あたりから、アゴ下あたりにいれる。そうすると、より立体感、輪郭がクリアになる。

とにかく、全体を通して、先生が何度もいっていたのは、顔面は球体、立体であるということ。リキッドやファンでも、ブラシで、ふんわりつけるという2つが、繰り返しでていた大事なポイントみたい。

情熱大陸に出ていた、オフェロメイクで有名なイガリシノブさんはかなり手を使っていたけど、色々流派があるのかしらね。

その前に、アゴが。。、だったので、ベースとなるスキンケアや、身体自体もダイエットや運動で改善していかないとな。

メイクて、外側もだけど、内側の意識も変わる気がする。

今まで仕事が忙しいのを言い訳に怠ってたけど、ちゃんと自分らしさを活かせるメイク研究して行こうと思います。

#婚活 #美活 #サバイバルウェディング #自分磨き #ヘアメイク #キレイになりたい #体験談

サポート頂けると励みになります。カフェでの創作活動の資金に使います!応援よろしくお願いします。