見出し画像

「おめでとう」がなめらかにめぐるpolca

本日のnoteでは、クリスマスやお年賀など、"お祝い"にまつわるpolcaを紹介します。迫り来る年末年始に向け、何かしら祝いたい感が高まりつつある11月末こそ、polcaをはじめてみる契機かもしれないです!

こんばんは、polca事業部の山田です。
今週末の東京コミコンでは、羽根つきも左腕金属もキャンセルをした挙句、ただの人間の弓の達人が来日するそうです。

さて、フレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」は「トライを後押しする環境をつくる」べく、お金とコミュニケーションがなめらかな世界を提案しつづけるアプリです。
polcaチームは日々、トライのハードルがもっともっともっと低くなる世界にすべくトライしております。

"お祝いpolca" とは?

polcaでお金を集めてさまざまなシーンでお祝いをすること、にまつわるありとあらゆる全般

お金を集める目的は、 #お誕生日 祝いでも #退院 祝いでも、#入学 祝いでも#入稿 祝いでも #サービスローンチ 祝いでも、 #クランクイン 祝いでも #クランクアップ 祝いでも #封切り 祝いでも #サンタさん でも #クリスマス でも #お年賀 でも。
誰か他人のためもほっこりしますが、ご自身のためにでも。

要するに、僕はお祝いに関するpolcaをはりきって紹介したいです。

本稿では、polcaを通してほっこりできた "お祝いpolca"をシェアします。
早いもので、もう2018年も暮れに突入していることもあり、、"クリスマスpolca" や "お年賀polca" もついでにご紹介。

それでは、はりきってドウゾ٩( ᐛ )و

いわゆるご祝儀クラファン

ご祝儀クラウドファンディングといえばこの御仁、赤い人、ホームレス芸人の小谷さんですね。

小谷さんのご祝儀クラウドファンディングのはしりからはや5年。。。
いまでは、polcaでもっと気軽にご祝儀ご祝儀!

ご祝儀のしあわせもpolcaでもっともっと増幅できます。
当日参加できない面々から小口に集めたお金をご自身のご祝儀に上乗せして新郎新婦にお納め。慎ましいです。手と手をあわせてしあわせー!

恋人と一緒に祝う誕生日

[誕生日&交際1周年を祝して、彼女と鍋を食べたい!! ] 私は、12月11日に誕生日を、12月9日に彼女との交際1周年を迎えます。記念に2人で一緒に鍋を食べたいのですが、我が家にはあいにくガスコンロがありません。災害時に備える意味もあり、アツアツのお鍋も食べたいので、今、なによりもカセットコンロが欲しいです!!! その為にご支援並びに、お祝いいただけたら大変ありがたく思います。豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を夢見ております。応援をください!! #誕生日polca - polca(ポルカ)"鍋パーティーの暁には、その模様をnoteやツイッターにてアップ致します。"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

年に一度の特別な日。お誕生日。恋人との周年。
ふたりで過ごしたいけどもみんなが祝ってくれたらもっと慎ましいものに。
polcaでみんなからのあたたかい声をもらって、ふたりっきりの時間のハッピーがもっともっと増幅するのを切に祈っています。

合格祝い

夢を追いかける彼女、背中を押せども遠くに行ってしまう彼女の背中を見つめる彼氏。
polcaを通して、そんな彼の背中を押してあげたい。
そして彼女に会いに行く際の機内では、ぜひ映画『LA LA LAND』を観ていただきたい。

出産祝い

【第3子出産祝い初polca】 11月12日11時1分に第3子となる女の子👶が、2508gと小さいですが元気産まれました! 嫁の3人目にして初めての帝王切開、低出生体重児ギリギリでの出生で不安もありましたが、母子ともに健康、産後の経過も順調で安堵しております! そこでですが、個人的かつ大変厚かましいお願いではございますが、polcaを利用させて頂きました。 ご支援して頂いたお金は、将来この子が大学に行く、はたまた留学したいと言ったときに選択肢を狭めることが無いよう、学資保険に当てこの子の将来の為に備えます。 ご支援者様には ◆りょっくんのTwitterの固定ツイにご支援者様として、『最後の平成生まれ』にちなんで【元号が変わるまで】表示 ◆りょっくんのブログでも紹介記事作成 ◆そのブログを大きくなったこの子に見せ、ご支援者様を紹介✨ よろしくお願い致します! #polca - polca(ポルカ)"①【元号が変わるまで】固定ツイートでご支援者様を紹介②ブログでも紹介③将来この子にご支援者様を紹介✨"を支援のおかえしとpolca.jp

あたらしいいのち。見るもの全てが新しいあたらしいいのち。
polcaを通して、みんなでそんなあたらしいいのちのあゆみを支えましょう。

独立祝い

【ハヤえもん開発者の独立祝いにSurface Proを贈りたい】今年の4月末で12年間勤めてきた会社を退職した、ハヤえもん開発者 山内良太氏の活動を応援したい!!3人の子供を育てながら、個人開発者としての道を選んだ決断に感動しました…!これはハヤえもんユーザーとして温かく迎えたいです!ものとしては前回と同じウニも考えたんですが、ここは「聞々ハヤえもん」の原点であるWindows版の開発に直接影響し、なおかつ本人がほしいと言っていた「Surface Pro」を目指して支援を募りたいと思っております!賛同いただける方、ぜひシェアだけでもよろしくお願いいたします!! - polca(ポルカ)"お名前をブログで紹介させていただきます!(希望があればツイッターIDや個人ブログを記載)"を支援のおかえしとして受け取るpolca.jp

独立もある種のあたらしいいのちです。あたらしい門出です。
そんな門出に踏み出す勇気を讃えて、みんなで応援しようじゃあありませんか。

卒業祝い

【高校卒業記念に手作りのお菓子を振る舞いたい!】 私は小さい頃からお菓子作りが好きで、高3になった今でもずっとお菓子作りが大好きです。 学校では友達の誕生日にホールケーキを作って持って行ったり、行事にはクッキーなど焼き菓子を焼いて持って行ったりしました。 皆が喜んでくれたり、また作って欲しいという声を聞くことが何よりも嬉しいです。 私は高校卒業後は地元を離れるため、もう会えなくなってしまう人が多いかと思います。 そこで高校卒業の記念に数日かけてお菓子を準備し、レンタルスペースを借りてお世話になった方々に振る舞いたいです。 私のお菓子が皆さんの思い出のひとつになってほしいです。 そのためには材料費や部屋をレンタルするためのお金が必要です。 是非ご支援よろしくお願いします。 - polca(ポルカ)"全力の感謝、Twitterにて振る舞い会の様子を載せさせていただきます"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

素敵です。卒業記念でお菓子を振舞っていただけるなんて。
美味しいお菓子を振舞っていただきつつ、これからの旅立ちの背中を押してあげれたら慎ましいと思います。

誰かの誕生日を祝う

本気で祝いたい人に祝っていただけるなんて、win-winで最高だと心から思います。

ほっこりクリスマスをすごそう

本を届けてくれるサンタさん。
絵やアクセサリーを届けてくれるサンタさん。
サンタさんを待っている美少女。
サンタさんになり配るも、ご自身のプレゼントを待つのも、polcaを通してほっこり慎ましいクリスマスを過ごしていただけると僕も涙がちょちょぎれます。

お年賀

 #polca広場 のこじまのはんこやさんがお年賀のおハンコを作ってくださるそうです。かわいいおハンコでお年賀状を送ってみませんか、わっしょい!
これから年末にかけて、お年賀企画やお年玉企画が増えてくることを楽しみにしています!

総括

polcaでシェアされている企画のなかでも、これだけ祝い事があると、毎日がエブリデイお祝いと言っても過言ではありませんし、毎日誰かがハッピーになっていると言っても過言ではないですね。過言ではなさすぎて過呼吸になりそうです。

僕は、習慣としてクリスマスは必ずイギリス映画の『ラブ・アクチュアリー』を必ず観ます。
すごい優しさに包まれ、ほっこりして、必ず泣いて、心が洗われる映画なので。

みなさんのpolca企画を眺めながら、そんな習慣のように様々な"お祝いpolca"も、"クリスマスpolca"や"お年賀polca"もたくさん生まれて毎日がハッピーにつつまれる、かつ、
お金が「おめでとう」のひとことといっしょになめらかにめぐる世界をpolcaを実現していけるよう、僕も日々張り切っていこうと思います!

P.S.
polca 事業部では、polcaに共感し、一緒にわーいって何かしらをお祝いできるメンバーを随時募集しております。


サポートで集まったお金はpolcaで立ち上がった企画への支援に利用させていただきます。