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NFT、ブロックチェーン

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記事一覧

OpenSeaのレイオフに見る、NFTの次の段階

NFT界隈が失速というニュースがいくつか流れてきているのを眺めていた。そうしたニュースは、現時点の最大風速を見ていたり、予測だったりなので、そうなんだ、くらいで流していた。 OpenSeaに関して、雇用に関するニュースを見たとき、NFTは失速しているのだなと思った。 この人員削減の記事は、様々な見方ができると思うけど、成長しているのであれば人員を削減することはない。「暗号通貨の冬」と呼ばれており、急速に拡大した市場にブレーキがかかった。予測のできない急成長がいきなり無くなっ

NFTの展示問題

ArtyにNFT展示についてのコラムがあった。NFTに限らず、1990年代に台頭してきたビデオ・アートをどのように提示するのか?という問題(というか悩みだろうか)は存在していた。 古くて新しい課題なのかもしれない。 ロックダウンで閉じ込められていた時は、バーチャル空間に遊ぶことができた。そうしたバーチャル空間を彩るためにNFTは一役買っていた。フィジカルが大分戻ってきた段階で、これらをどのように提示するべきなのか、という点が大きくなってきたという。 NFTの場合は更に事

ウクライナのNFT博物館

いくつかの媒体で流れていたニュース、ウクライナがNFT博物館を使った寄付を講じている。NFT博物館は暗号資産の送付やNFTの購入を通じた寄付であり、その寄付を更に進めた格好となる。第一生命経済研究所のテキストを読んだメモを書いておく。 画像付きでNFT博物館を紹介しているが、リンクまで画像なので、ここに貼っておく。 NFT博物館はウクライナ政府が運営している。 ロシアのウクライナへの軍事進攻における出来事をアーティストが描いた103件のデジタル絵画、デジタルアニメーショ

Seth Price 『DISPERSION』読書メモ

以前、セス・プライスとMOMAのキュレーターの対話についてnoteを書いた。その元となるようなドキュメント、DISPERSIONを読んでみた。そのメモを残しておきたい。 セス・プライスは、ポスト・コンセプチュアル・アーティストとして紹介されている。1970年代前半生まれで、アラフィフのアーティスト、二コラ・ブリオーが紹介した一連のアーティストよりも下の世代、ニューヨークに在住している。 コンセプチュアル・アートとは何であるか?難しい問いかけであるが、セス・プライスは、難解

NFT市場の予想 Jefferies Sees the NFT Market Reaching More Than $80B in Value by 2025

JefferiesのNFTマーケットの予想、ちょっと前のニュース記事だけど、強気の予想が出ていたので、メモとして残しておきたい。 2025年にNFTマーケットの大きさが、800億USドルに到達するという。あと3年後、そしてNFTと呼んでいるため、ゲームアイテムや野球カードやファッションアイテムも含めたNFTとして取引されるモノを全て包括していると考える。2022年の予想は350億USドル。今後5年で倍以上になるという強気の予想になっている。この強気の数字は上方に修正されたと

Web2.0の見直しとインスタのグリッドに見る同質化。それからWeb3.0

先日、ボスからフィードバックをもらった。内容は、僕は結論に至るのが早いが、その途中の論理の積み重ねの説明を端折っているため、聞いている人が議論についていけないことがある。というものだった。これ、よく指摘される。とても分かりやすい資料を作る同僚があり、彼と資料作りを会話しながら実施したけれど、僕には無い着眼点がいくつもあった。コンサルタントから技術営業へ異動してきた甲斐がある。 長いことコンサルタントをやっていると、ちょっとスマートに見えるようにしてやろう、という考えが浮かん

NFTマーケットプレイスの闇

NFTマーケットプレイスが注目されて数か月が経ったけれど、まだまだNFT商取引が一般的とは言えないように見える。楽天がNFTマーケットプレイスに参入するとして、報道があった。 発表の時とは変わって静かにサービスローンチしたように思う。 楽天のIDを持っていれば、そのIDとパスワードでログインできる。新たな利用規約に同意する必要はあるけれど、楽天のサービスを使ったことがあれば戸惑うことは無いと思う。 並んでいるNFTを見たけれど、日刊スポーツとウルトラマンの写真コンテンツ

メタバース世界の存在感

NFTがメタバースと結びつくのは自然な流れなのでしょう。Facebookが社名を変更してメタバースが盛り上がる。メタバースはどこに向かうのか。 Wiredに仮想空間で活動を続けるLaTurbo Avedonの記事が掲載されていた。インタビューということだったけれど、記事はインタビュー形式ではなく、記者による所感をまとめたもののようである。 今はデジタル空間に日常までも拡張されたと思う。当初は情報を伝達するために、ネットワークが張り巡らされた。情報網の独占から情報の独占へと

What is an NFT? ARTnews.comの記事を読んだメモ

2021年はNFT元年と言われていた。NFTはそれより前からあったけれども、Beepleとメタコバンが、全ての話題をさらってしまったように思える。ARTnews.comの記事が興味深かった。NFTについて簡潔にまとめられているし、より深い記事へのリンクも用意されている。2022年はどのような展開になるのか引き続き注視していきたい。 2021 Has Been the Year of the NFT. But What Exactly Is an NFT? この記事はNFT

ブランド・マーケティングとNFT

NFTマーケットプレイスのbitskiとストリートウェアブランドのpleasuresのコラボの記事を見かけた。そこからブランドが、NFTとどう付き合うのか。単純にデジタル・アパレルを販売するだけでなく、顧客獲得、ロイヤリティの醸成、ブランド露出などを解説するBoFの(有料)記事。 冒頭のNFTマーケットプレイスとブランドのコラボは、このプレスリリースに基づくものと思われる。 Bitskiのサイトに、Pleasuresのアパレル(といっていいのだろうか、NFTの場合)が何点

2021年のNFTセールスは$22B.

そろそろ2021年はどういう年だったのか、まとめの記事が出てくる。 art newsに掲載されたNFTのマーケットの記事、22ビリオンドルまで拡大したという。日本円だと2.5兆円くらいだろうか。大きな金額、例示も分かりづらいかもしれないが、日本の小売で販売されるパンの規模と近い。(2019年の小売 2.7兆円、富士経済) タイトルの$22 B.から、キャッチ―である。なんと2020年から見て220倍の成長率、まさに新しい世界が始まったというインパクト。 この市場規模はG

メタバースの可能性

参照先によってはメタヴァースという表記もあるけれど、このnoteでは、引用以外はメタバースに統一したい。 テクノロジー業界の新しい流行語として、メタバースへの注目がにわかに高まっている。しかし、すでにメタバースの実現を目指している人々にとっては、インターネットの永続的で広大な「後継版」というメタバースの概念は、ハイプサイクルの浮き沈みを超越している。メタバースは単なる流行語ではなく、すでに始まっているインターネットの進化だと考えているのだ。 こんな書き出しで始まるDIGI

楽天グループもNFTプラットフォームを展開(予定)

楽天がNFTマーケットプレイスに参入することが各社から報道されていた。おおむね同じような内容であり、プレスリリースを記事にしたと推測する。 楽天グループのプレスリリース 8/30に楽天が発表、2022年の春にNFTを取引できるマーケットプレイスをローンチするという。スポーツ、音楽、アニメなどのコンテンツをNFTとして取引できるようにするというもの。マーケットプレイスなので、コンテンツを持っている人が、自身のコンテンツをNFTとして販売することも可能になるという。購入は楽天

Alibaba の NFTプラットフォーム 「Alibaba’s new blockchain auction platform is selling Star Wars art on a ledger run by Sichuan’s government」

NFTはデジタルに拡張した世界において、当然に受け入れられる技術なのだろう。アート・ワールドに限らず、およそデジタルで表現されるものや、表現できるものにインストールされていくに違いない。 中国のBAT(巨大テック企業のバイドゥ、アリババ、テンセントの頭文字)のひとつAlibabaが、NFTプラットフォームを構築したという。 リードに並ぶ二つの文、NFTオークションサイトを端的に説明している。 アリババオークションの新しい部門では、アーティストが自分の作品の著作権