見出し画像

留学13週目の反省点(11/13~11/19)

このnoteを開いていただきありがとうございます。

色々と立て込んでしまい、約1ヶ月ぶりに反省点についてのnoteを書かせていただいております。

かなり昔の内容ですが、お付き合いいただけますと幸いです🙇‍♂️


反省点

・サンクスギビングの手土産を買わなかった
・ガクチカのエピソードを1つしか英語で話せなかった
・質問内容を直後に記録しなかった


サンクスギビングの手土産を買わなかった

次の週に知人のお宅に1週間ほどお邪魔することになるのですが、手土産といった手土産を渡すことができませんでした。

ちょうど火曜日にシティに行ってかなり時間も余っていたので、このタイミングで手土産を買っておければ、泊めさせてもらったお礼が形としてできたかなと思いました。

原因
・次の日 / 次の週に必要となることを想定できていない
・物事を長い目で見られない
・直前でもなんとかなると思っている

暫定解決策
・予定を確認する際に、次週の予定も同時に確認する
・今後必要になるであろうものを想定・用意しておく


ガクチカを英語で1つしか話せなかった

今週は就活関連でオールイングリッシュの面接を受けた時間がありました。

英語での面接となった時に、日本語では起きなかったような動揺と焦りがあり、結局どの質問に対しても学生団体での活動内容を話してしまいました。

異なる質問に対する回答内容が似通ったものになってしまったため、より自分の強みをアピールすることができなかったな、とその時感じました。

原因
・練習不足
・エピソードが固まりきっていない

暫定解決策
・先輩の方々にお話を伺ってフィードバックをお願いする


質問内容を直後に記入しなかった

今までの面接では、質問された内容を面接の直後に記録する癖をつけていました。

ただ今回はかなり深夜に面接を受けたこともあり、睡魔に負けて記入を後回しにしてしまったため、若干内容に欠けている部分がでてきてしまいました。

今後の自分に対して不利にはたらくことなので、未来の自分のためにもしっかりと記入していかないといけないなと感じました。

原因
・面接以外のことに気が散ってしまった
・受け終えた達成感を早い段階で感じてしまった

暫定解決策
・面接が終わってから記録をするまで他に何もしない


今週はかなり就活の反省要素多めの振り返りになりました。

そこまで就活についてお答えできることはないですが、自分の中での経験としては、良いものが得られた1週間だったかなと感じました。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?