見出し画像

イタリア旅行4日目(ローマ)

このnoteを開いていただきありがとうございます。

今日がローマ旅行の最終日で、夜からはベネチアに移動して再びローマを一緒に観光した知人と合流します。
今日の行程は以下の通りです。

11:00:チェックアウト
11:30:ポポロ広場
12:00:ナヴォーナ広場
12:30:トッレ・アルジェンティーナ広場
13:00:パンテオン
13:30:真実の口
14:00:カラカラ浴場
15:00:テルミニ駅切符購入
15:30:昼食
16:30:マクドナルド
17:00~21:00:移動
21:00~:夕食

昨日も夜遅くまで歩いたので、朝はのんびりして昼前にホテルを出ました。ここからは前回の投稿同様観光地は写真だけで失礼させていただければと思います。

ポポロ広場

双子の教会


ナヴォーナ広場

ここの噴水も歴史を感じるものでした


トッレ・アルジェンティーナ広場

本当に街の真ん中にあります


パンテオン

石でこれを何千年も前に作ったのが信じられないです、、、


ローマの観光地を一通り回った後はテルミニ駅に行って切符を買いました。券売機は証明書にイタリア国民しか持っていないカードを見せないと買えないシステムだったので買えず、みどりの窓口的なところでは、切符を買うシステムがピザ屋同様、整理券をもらって待つシステムだったので最初は待とうと思ってました。ただこれが結構かかりそうだったので、オンラインで調べてみたらものの5分で買えました。最初からこれにすればよかったですね😅(しかも券売機と窓口は座席を選べないのですが、オンラインは座席を選べました✨)

テルミニで15分ほど電車が遅延していたので、イタリアのマックを試してみようと思い、マックシェイクのストロベリーを注文しました。店内には全自動の機械が並んでいて、人間がしている作業は食べ物を詰める作業と番号を呼び出す作業だけでした。

海外のマックは進んでますね、、、


それなのに、それなのに、頼んだマックシェイクが待てど暮らせど出てくることがなく、結局30分待っても出てこなかったのと、遅延していた特急がホームに来てしまったのでお金だけ払ってマックシェイクを受け取るのを諦めました。やられました、、、


なんとか高速鉄道には乗ることができて、4時間程度移動しました。ローマに行く鉄道とは別の種類のものに乗ったので、それぞれの比較も別の記事にさせていただきます。

ベネチアについてからは、ミラノを一緒に回った友達が駅に迎えに来てくれたのでそこで合流をしました。彼が借りているアパートが近くにあるのでそこにお邪魔して、彼のルームメイトが作ってくれた手作りのラザニアをご馳走になって寝ました。本当に美味しいラザニアでした。作ってくれたこともそうですし、僕の到着を待っていてくれたことも本当にありがたかったです。

ここからの2日間はベネチアをまわります。

ここかで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?