見出し画像

ネイチャーテーブル 2月

かなり前になってしまいましたが
シュタイナー教育との出会いについて
ほんの少しご紹介しました。

シュタイナー教育では、子どもが育つ環境を大事にします。
子どもがもつ「育つ力」を信頼し
「育つ力」が正しく発揮できるようにするためです。
お部屋には”ネイチャーテーブル”をしつらえ
季節を感じられるようにします。

2月の”ネイチャーテーブル”をご紹介します。
昨年まではなかなか余裕がなく
お正月のあとは、いきなり桃の節句の雛祭り仕様になっていたのですが
今年は”冬の王様””雪の妖精””ネコヤナギ””トナカイ”を制作

冬の王様
冬の王様
雪の妖精
ネコヤナギ
トナカイ

トナカイは娘のリクエストで
アナ雪のトナカイ”スヴェン”をイメージして作成したのですが
ちょっと違うものになってしまいました。。。。。
が、私としてはまあ満足な出来ではあります。
出来としては”ネコヤナギ”には満足いっていません。
もう少しバランスよくできた方がよかったと思っています。。

シュタイナー教育について興味がない方でも
こういう”手仕事”に興味・関心がある方で
育児・子育てについてお話ししたい方
小さいお子さんがいて、なかなか針仕事なんてと思われる方
本当は手作りのおもちゃを子どもに与えられたらいいなあと
憧れている方
そんな方々の集まりが開けたらと思っています。

準備ができたら、お誘いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?