見出し画像

ポラリス保健室だより 1月

あけましておめでとうございます
みなさま、今年はどんな年にしたいですか?

今年は震災という悲しいできごとで始まりましたが
昨年春より、私自身”穏やかな暮らし”を手に入れるべく
また、みなさまにも”穏やかな暮らし”をしながら
心身ともに健やかに、”自分らしい生き方”を手に入れていただくべく
真摯に毎日を過ごしていこうと思っています。
震災に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

自分から”こうしたい”と思って行動するとき
多くの場合、自分が予想する結果を期待して行動します。
しかし、自分が予想する結果にならなかった場合
自己否定に陥るか、他罰的な考えをするか、
はたまた、”運がなかった、運が悪い”という風にとらえるか

初詣にいって、”今年も良い年になりますように”
”今年こそ、お願いします”と祈願しますよね。
私ももちろん、今年もお願いしてきました。
”運勢”というのもチェックしたりしますし
”厄年”なんていうのも気にしたりします。

昨年末に偶然、大谷翔平さんが高1の時にかいた
「オープンウィンドウ64」を目にしました。
彼はその中で”運”というものの存在を意識していて
”運”を手に入れるために必要だと思うものとして
あいさつ、ゴミ拾い、部屋そうじ
道具を大切に扱う、審判さんへの態度
プラス思考、応援される人間になる、本を読む
をあげていました。
(原田メゾットFacebookページより)

彼が高校1年生の時点で、
”運”はなにもないところから降ってくるものではなく
日々の自分の生き方の積み重ねの中で
引き寄せられるものであると考えていたことに驚きました。

毎日、自分と向き合いながら、
自分の周りの人々を思いながら
丁寧に暮らしていくことが
”運”を運んでくるのだと改めて思いました。

今年も「自由に 優雅に しなやかに 健やかに」
自由に:自らの考えや意思・基準に従い行動する
優雅に:あくせくしない、ゆったりと余裕をもつ
しなやかに:とらわれない、多くの視点をもつ
健やかに:できるときに、できることを、できるだけ
そんな”穏やかな暮らし”を続けていき
みなさまにも”穏やかな暮らし”をしながら
心身ともに健やかに、”自分らしい生き方”を手に入れていただくべく
お手伝いしていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?