見出し画像

【心理学を多くの方に役立てていただくために】ポラリスカウンセリングオフィス代表からのご挨拶

自己紹介


皆さん、こんにちは。ポラリスカウンセリングオフィスの代表の湯浅紋です。
新たな試みとして、Noteを通じて、私たちの想いや活動をより深くお伝えできることを大変嬉しく思います。

私は、2004年に京都工芸繊維大学を卒業後、心理学の道へと進み、アメリカのBrooklyn College及びLong Island Universityで心理学修士号を取得しました。その後、精神障害者支援施設での仕事や、大学院での研究、そして医療施設での臨床経験を経て、ポラリスカウンセリングオフィスを設立しました。
日米両国での経験を活かし、日本語と英語で、様々な文化背景を持つ人々に寄り添うカウンセリングを心がけています。
専門は、認知行動療法、ストレスマネジメント、異文化適応、気分障害、パニック障害、PTSD/トラウマなどなどです。

ポラリスカウンセリングオフィスについて


私たちのオフィスでは、カウンセリングや心理検査を通じて、皆様のお悩みや生きづらさに寄り添い、一緒に解決の糸口を探しています。
特に、カウンセリングの中でも「多文化間カウンセリング」というものを重視しており、一人ひとりの文化を尊重し、理解を深めながら支援を行っています。
性別、年齢、国籍、言語といった多様性を受け入れ、それぞれのニーズに応えられるよう、想像力と共感力をもって接しています。

また、臨床心理士・公認心理師をはじめとする心理臨床の専門家向けに、心理検査、認知行動療法、臨床で使える英語など、様々なセミナーも行ってきました。

新たな挑戦:より多くの方に心理学の力を活用してもらうために

心理学は、どんな人にとっても、日常の中で大いに役に立つ学問です。
普段のカウンセリングでは、目の前のクライエントさん一人一人に向き合い、二人三脚でセッションを行なっています。

今回、新たなチャレンジとして、セラピストとしての経験や知識を共有し、より多くの方々に、心理学の力を日常生活や職場で活用してもらうようになることを目指すため、このNoteや、Instagram、そして「Polaris Academy」という心理学スクールで、一般の皆様向けのセミナーも始めることにしました。

ストレスマネージメント、認知行動療法、自己肯定感などのセミナーや、幅広い心理学の知識・使えるテクニックを発信していくことを、計画中です。初めてのことでドキドキしておりますが、ご興味あるものがあれば、ぜひ皆様のご参加を心待ちにしております。
もちろん、専門家の皆様も、引き続き臨床家向けセミナーへのご参加、お待ちしております。

👇セミナーサイト

心理学のtipsを発信していく予定の、インスタグラムもフォローいただけたら嬉しいです。

このNoteを通じて、皆さんとの繋がりを深められることを楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

Polaris Counseling Office代表 湯浅紋


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?